子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。


- - -
トマトケチャップ作り♪


大分県玖珠郡九重町のトマト4kgが届いたので、トマトケチャップを作ってみることに!

去年、お友達のyokoちゃんにレシピを教えてもらったのですが、去年はトマトの安売りに出会わなかったため、今年は絶対作るぞ!と張り切ってたcoco!

夜な夜な家族を巻き込み・・・


うららとのっこは、トマトを切る担当、パパはミキサー担当、cocoはこす担当♪

yokoちゃんのレシピでは、フードプロセッサーでトマトのヘタを取ってから皮ごとかけるんですが、あいにくフードプロセッサーがなかったので、FPなかったら湯むきして小さく刻んで鍋へ、と書いてあるところを、TV番組の「ためしてガッテン!」でやっていた、トマトのヘタを取り、八つ切りにしてミキサーで皮ごと粉砕する、という方法を試してみました。

4kgって意外と多くて、大変!(汗)


大きめのお鍋にこ〜んなにたくさんあったのが、80分後・・・


これくらいになりました〜!

これでトマトソース完成です!

ここで疲れたので、ひと眠り・・・。

ということで、今日は朝からトマトケチャップ作りです!


玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを炒めたり、味付けをして、あっという間に出来上がりぃ〜♪


手作りトマトケチャップです!

あまり日持ちしないようなので、残りは冷凍庫に入れちゃいました!

市販のトマトケチャップはかなりの量の砂糖が入っているらしく、作ってみましたが・・・。
自然食品店のトマトケチャップが高い理由がわかりました!
・・・これ、作るの大変です!!!
高いけど、これだけ手が込んでいるので・・・次からは作った人とトマトに感謝しながら買おうと思ったcocoでした〜!!!(笑)

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
梅干し 土用干し♪

お天気がいいので、梅干しの土用干しをしています。


クロコはお散歩中に気になってクンクン。
梅干しが気になるのか、ザルが気になるのか・・・???


ミケコものっこにお散歩してもらいましたよ〜♪

昨日で土用干し2日目が終わったので、あと一日!
だけど今日は曇りなのでちょっとお休みです。

お天道様のパワーをたくさん頂いて、美味しい梅干しになりますように・・・。

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
甘酒♪


一応、できました〜!!!

温度が低かったので、今日まで待ってみたら・・・こんな感じだったようなので、飲んでみると・・・

甘くて美味しい♪

これは玄米で作ったので、玄米甘酒ですね〜♪

嬉しいな〜♪

お菓子やべったら漬け、作るのが楽しみです♪

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
甘酒♪

今日、夏休み初日の7月21日は土用の丑の日!

土用の丑の日は、うなぎを食べることが多いですが、うなぎ屋さんが広めたらしく、本当はあたたかい甘酒を飲むそうです。

甘酒は、ブドウ糖、必須アミノ酸、』ビタミンが豊富に含まれており、小さいお子さんからお年寄りの方まで飲める夏バテ防止の滋養強壮飲料。
つまり、日本の栄養ドリンクなんですね。

cocoは甘酒が苦手なのですが、ジューサーでペースト状にして冷凍しておくと、お菓子にお料理に何でも使えるし、甘酒と豆乳とレモン汁と寒天でレアチーズケーキが作れるらしく、さらにはcocoの大好きなべったら漬けが作れるそうなので、これは甘酒を作るしかない!

と、簡単なノリで作ってみました!


60度くらいで一晩保温させておかないといけないので、新聞紙とタオルで包み、こんな感じで保温してたつもりが・・・

温度が低かったみたいで、失敗!

もったいないので、もう一度お湯入れたり、温めなおして、9時間・・・


麹のいい香りと、端に透明な液体があるのですが・・・まだ固い麹の粒があるので、さらに放置!

・・・そのうちできるでしょ〜!!!(笑)

cocoは、米こうじの袋の裏にあったカノオ醤油の作り方で作ってみました!

<材料>
・米こうじ 600g ・もち米(または米、cocoは玄米で) 2合 ・こうじに混ぜる水 2〜2.5合

<作り方>
1.こうじをよく揉みほぐす。

2.水を沸騰させ、60度まで冷やし、こうじとよく混ぜる。

3.同時に米をやわらかめに炊き、60度まで冷やして△里海Δ犬箸茲混ぜる。
 (冷めないようにすばやく切るように混ぜる)
 
4.温度を50〜60度に保つために、スイッチを入れた保温用のジャーなどに入れ、表面を押さえ平たくし、フタをして2時間〜2時間30分くらい置く。
スイッチを切り、さらに3時間くらいそのままにしておくと完成!
(cocoは炊飯ジャーがないので、新聞とタオルに包んで保温バッグに入れてました。今日は特に気温も低いので、温度が下がっているみたいです。ただ、熟成はしているようなので、ゆっくり付き合っていこうと思います。)

5.やや硬めに出来上がるので、適量を熱湯で薄めて召し上がってください。
鍋で温めるときは、沸騰直前で火を止めてください。
夏は冷たくして飲むとまたいっそう格別です。

今日の土用の丑の日に甘酒は間に合わないかもしれないけど、夏の楽しみがまた一つ増えて嬉しいです♪

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
やっと、ビワの種焼酎♪


やっと「玄米焼酎」が届いたので、取っておいたびわの種をやっと漬けたのですが・・・。

びわの種、カラカラになってたんだけど、大丈夫だったのかな〜???(汗)

半年〜一年以上熟成させるとエキスもよく出て効果が高いとか!

早く使ってみたいcocoでした〜!

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
虹染め♪

お友達の出産祝いに、虹染めのプレイシルクをプレゼントすることに!


黄色と青と赤の染め粉。
これで6色作ります。
染め粉は3色1回分で300円。


シルクの布は、90cm×90cm。
一番遊びやすい大きさです。
これで1枚600円!


染め粉を買ったらちゃんと順番が書いてあるので、指示どおりにシルク布を付けていくと・・・


ちょっとわかりにくいかな?
こんな感じで虹染めが簡単にできます!

昨日はちょっと干してからアイロンをかけてみました!


時間がなかったので、家に帰ってから広げてみると、こんなに素敵にできてましたよ〜♪

うちは、1枚を虹染めに、1枚を黄色に、そしてもう1枚虹染めにしたのはお友達のおうちに忘れてきました(笑)!!!


ちょうどお人形用クーハンが届いたので、cocoが作ったウォルドルフ人形のるんちゃんとぺぺちゃんをのっこが寝かせて、虹染めしたプレイシルクをかけてくれましたよ〜♪

今回のこのプレイシルクと染め粉はアムリタ商店で購入しました!

あともう一つ、鈴入りの羊毛ボールもプレゼントするので作らなくちゃ!!!

がんばりますっ!

季節の手仕事 comments(2) trackbacks(0)
梅干し その2♪

昨日、赤紫蘇が売っていたので、たくさん買っちゃいました!


一人でやっていたのですが、思ったより大変だったので、うららにも手伝ってもらうことに。

去年は紫蘇を買うのが遅くて、虫がた〜くさんいたので、今年は一番に買いました!
虫はそんなにいなかったので、助かったぁ〜!!!

紫蘇の葉を取り、洗ってよく水を切ってボウルに紫蘇と塩を入れよく揉んで、アクを取ること2回。
アクを取った紫蘇に先日漬けた梅から出た梅酢を少し入れ、ほぐし、梅の上に敷きました。


これでまた重石をして、土用の日まで冷暗所で保存しておきます。

今年も美味しい梅干しになるといいな〜♪

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
梅酵素 出来上がりぃ〜♪

昨日、梅酵素を混ぜてみると・・・砂糖が溶けてサラサラになっていたので・・・


ザルで粗ごししました。

このまま下に置いてると猫のミケコとクロコに何されるかわからないので・・・


廊下にあるテーブルに一晩置いておきました。
隣にいる執事が見張っているので大丈夫でしょう!
ごみやほこりが入らないように、袋をかぶせています。

ザルに上げた梅、いろいろ使い方はあるのでしょうが、そのまま食べても美味しいというのでタッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存することに。


さらに、粗ごししたエキスを、さらにこしていきます。
ザルの上にこし布を敷き、こすと、澄んだエキスができます。


その澄んだエキスに「海の精」という手作り酵素の元を入れ、よく混ぜて、梅酵素の出来上がりぃ〜♪


無印で1本200円と安くなっていた保存瓶に梅酵素を入れ、冷蔵庫で保存しています。

朝、夕、30ccくらいずつ好みの薄さに水で割って飲むそうです。
私は是非炭酸水で割りたいな〜♪

思ったよりも簡単でビックリ!
これなら子どもたちも飲めるかも!

今年の夏は、梅酵素で乗り切れそうです♪

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
梅シロップ♪


梅がまだ余っているので・・・

朝から梅シロップを作ってみました!

梅シロップは簡単っ♪



・梅シロップの作り方

1.梅をさっと洗ってからきれいな布巾で水気をしっかり拭き取る。

2.梅のなり口のホシを竹串で取り除き、竹串やフォークで梅に穴をあける。

2.△稜澆髻⊂弾任靴進歛孤咾防杭重と交互に入れるだけ。

※梅と砂糖の割合は1:1。

※シロップが上がるまで1週間くらいかかるので、1日に2〜3回瓶を揺すって混ぜ合わせます。

※2週間くらいから美味しく飲めます。

※水や炭酸水で割って梅ジュースにしたり、かき氷にかけて食べると美味しいです。


今回cocoは、梅酵素づくりで余った砂糖があったので、氷砂糖ではないですが、美味しくできますよ〜!

も〜、梅ちゃんっていろいろ作れて楽しぃ〜♪

是非、梅で楽しんでくださいね〜♪

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
梅干し、そして梅酵素♪

昨日、梅干しをやっと漬けましたよ〜♪


先日、能古島の梅ちぎりで取ってきた梅ちゃんたち!
梅の香りが好きなので、ちょっと熟れさせて甘〜い香りに包まれていました!

うららのお友達が遊びに来ていたので、手伝わせようと思ったら、遊びはじめ・・・


のっこがお手伝いしてくれました〜♪


さぁ、これで梅酢が上がるのを待ちます!

そして、今日は「梅酵素」作り♪


と〜ってもオシャレなT邸にて。


さて、5kgの梅をこの梅割器「梅割りうめちゃん」で割っていきます。

ここで、二人、「梅割り名人」発見!!!(笑)

梅割り名人は、ほんとっに梅を割るのが早いんです!!!
私が1つ梅を割っている間に、3つも割っていました!!!
スゴイっ!!!(笑)


さて、5kgの梅を全部割ったら、今度は発酵助成剤「ケルプ」を入れます。


そして、砂糖5.5kg(梅に対して砂糖1.1倍)を数回に分けて入れ、手で混ぜていきます。
白砂糖がいいというけど、あまり使いたくなかったので、今回は「スズラン印ビートグラニュー糖」を使いました。

本当は砂糖にケルプを混ぜた方がよかったのかもしれませんが、いつもどおり「ま、いっか!」と適当!

これで仕込みはOK!

あとは、ピザとおにぎりを作ってくれたので、美味しく頂き・・・
コストコのチーズケーキとマフィンとアップルパイと、シャトレーゼのプリンやコーヒーゼリーなど、それはそれはたくさんのデザートをペロリと食べました♪
でも、実は今回、知らないメンバーばかりだったので心配してたのですが、みんなすっごく面白くてず〜っと笑い転げていました♪

みなさん、本当にありがとうございました〜♪


そして、家に帰って見てみると、だいぶエキスが染み出してきていました。

あとは、毎日手で混ぜて5〜7日間発酵熟成させます。

続きはまた次回!

さて、何故、梅酵素???

昔から梅は三毒を断つといわれ、りんごの4倍のカルシウム、6倍の鉄分があり、ミネラル豊富、タネにはアミグダリンという成分があり、酵素の働きによりベンズアルデヒド(発ガン抑制成分)が出来ます。アミグダリンはビワ、杏にもあります。

手作り酵素の効果:腸内細菌を増やす、体の抵抗力を強くする、新陳代謝を活発にする、血液をキレイにする、老化を防ぎ細胞を若返らせる、体内の有害物質を分解、情緒安定、お通じが良くなります。

手作り酵素はミトコンドリアがたっぷり含まれている発酵食品です。

ということで、夏バテ防止に梅酵素、ということらしいです。

夏が楽しみっ♪

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>