子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。


- - -
ライアー作り 

今日は、久しぶりにライアー作り♪


表。
前回の1回目のライアー作りで、こんな感じに。


裏。
宿題が出されてたので、家でやったんだけど、どうかな〜???

今日は、残りの部分を削って削って・・・


お〜!らしくなってきた???


裏はこんな感じです。

さて、次回はやすりをかけたり、弦を張ったりして完成ですよ〜♪
うきゃ〜、楽しみっ!

朝から夕方まで彫っている間、子どもたちは久しぶりのマリンワールド!
家に帰ると、シロクマのぬいぐるみとイルカの風船がのっこのバッグに入ってて、テーブルの上には、「海の冒険時代」という、砂の中から宝物を探しだすおもちゃ?があり・・・。
どうやらパパに買ってもらったみたいですが、最近、子どもたちに甘いパパ!
もう「孫」の域に達している感じがするんだけど・・・(笑)

さて、ライアーを彫って疲れ果てたので、これまた久しぶりに隠れた名店、笹丘のラーメン屋「基峰」へ!


約10年ぶりの基峰、懐かしい〜♪
豚骨と鶏ガラと醤油味のラーメンです。
これがと〜っても美味しかったようで、うららはラーメン1杯と白ごはん1杯食べてましたよ〜!(笑)
のっこもラーメン1杯分食べてニッコニコ♪
もちろんcocoも替え玉しちゃいました♪

さてさて、ライアーの出来上がりが楽しみです♪

シュタイナー教育 comments(0) trackbacks(0)
吉良創先生 講演会♪


今日は、吉良創先生の講演会♪

吉良先生は、去年長崎のこびとのいえで座談会をしていただきました。

今回は「幼児が健やかに育つために親が家庭で出来ること」についてです。

シュタイナー教育の話ですが、てんつくマンが行ってることや、コーチングで教えられたことや、モンテッソーリ教育で学んだことなどとも繋がっていて、とても興味深いお話を聴くことができました。

今日のヒットは「〜していいよ」と許可すると、子どもはしてくれる、ということ!

片づけて欲しい時に、「片付けなさい」という命令形では、子どもはNOと言ってしまう。
「この机持って行っていいよ」と許可する言い方をすると、持って行ってくれる、というもの!

家に帰って、早速実験!!!

のっこに「下にある紙とえんぴつ、片づけてよ!」と言っても「のっこがやったわけじゃないし〜!」って却下!!!(ていうか、のっこがやってるんですけどね〜!)(笑)

ならば!と、「下にある紙とえんぴつ、テーブルに置いていいよ」と言うと「は〜い!」ってテーブルに置いてくれて、さらに「これも置いとくね」って、全部片づけてくれました〜♪

いや〜、ステキぃ〜♪

吉良先生によると、最近のお母さんは「〜する?」「〜しようか?」と語尾を上げる言い方をする。
例えば「片付けようか?」
こういわれると、子どもは「いや」って言いたくなるそう。
「いや」って言うチャンスを与えて、不安定にさせている。

また、論理的に話しても理解できていない。

ので、簡潔に。

「走っちゃダメ」より「ゆっくり歩いた方がいいよ」
食事中に「話すのダメ」より「よ〜く噛んでごらん」
ブランコに乗っているとき「しっかり持ってないと落ちるよ」より「ギュ!」

なるほど〜!
ついついいらんことまで言ってしまうとですよね。

とても勉強になりました、ありがとうございました!!!

シュタイナー教育 comments(0) trackbacks(0)
ライアー作り 

うちにはライアーがなく、とても弾きたいのっこは、おままごとのまな板をライアーに見立て、ポロロンと弾きながら歌います。

それを見ていたayakaちゃんとmanaちゃんが、ティッシュの空き箱にゴムをかけて、のっこのためにライアーを作ってくれたこともありました!(笑)

ライアーを買おうかな〜、と思っていたところに、幼稚園ママで「作ろうか?」という話になり、昨日、ペロルの井手先生をお招きして、ライアー作りに挑戦してきました!


ライアーの形を決めます。
先生に見せると「なんじゃこのぷっくりは?」と厳しくダメ出しさつつ・・・


こんな感じで型紙ができました!
豆型です。
お友達が「ティファニーのネックレスみたいだね!」て言うので、名前はティファニーに決定!(笑)


こんな一枚のトネリコの板に、型紙の形を写し・・・


井手先生がみんなの分を切ってくれました。
これだけで、すでに嬉しい!


今日の道具は、ノミと木槌。
ノミも木槌も使うのは初めて!


やってみると、意外と楽しい♪
無心でどんどん彫っていき・・・


とりあえず、表はこんな感じ。


裏もこんな風に彫っていき、一日目は終了〜!!!

いや〜、彫れば彫るほどかわいくなるティファニー!

みなさんのも持たせていただきましたが、どれも愛情がこもっているので、とても素敵でした!

どんな風になるのかな〜???

子どもたちに気に入ってもらえると嬉しいです♪

シュタイナー教育 comments(0) trackbacks(0)
おうちでにじみ絵♪

今日はおうちでにじみ絵をしてみました!


うららはオイリュトミーの時ににじみ絵をやっていたし、のっこは毎週幼稚園でしています。
お友達のakaneちゃんは初めて!


akaneちゃん、初めてにしては上手でした〜!
にじむ様子も楽しんでいましたよ〜!


うららは絵の具の筆で描いてたから、ちょっとやりにくかったけど、うらららしい絵です!


のっこの成長ぶりにはびっくり!!!
こびとのいえでは、塗りつぶしてたけど、来月で4歳だもんね、ちゃんと「たいようかけた!」と目的を持って描いていました。
青い太陽ですが・・・のっこもこんな一面があったのね〜、な〜んて思っていたら・・・


やっぱりそうよね〜!!!
のっこらしく、赤で情熱的に描いておりました!


そしてcocoの作品「キノコ」。

紙だけ100均の画用紙だったから、こんなにボサボサになっちゃって・・・(汗)

それでも、子どもたちは楽しんで描いていました〜!


子どもたちがにじみ絵にハマったようです♪

シュタイナー教育 comments(0) trackbacks(0)
にじみ絵♪

今日は、宇佐美陽一先生のにじみ絵でした〜!

最初はマルを描いて、二枚目はアジサイ。

・・・簡単なハズが・・・紙が乾いたり、思うように描けず・・・納得いかない作品になってしまいました!


でも、みなさん、とても素敵に描けていましたよ〜!!!

線から描くのとは違い、色(3原色:赤・青・黄色)が水の力で動いて混ざり合って新しい色を作ります。こんな体験をのっこは週1でしているのかと思うと嬉しくなります♪

今日のcocoの作品はとてもお見せできないものだったので・・・密かにリベンジしようと思います!

シュタイナー教育 comments(0) trackbacks(0)
天蓋 その2♪

やっと・・・


天蓋できました〜♪

子どもたちが帰ってきて大喜び!!!

よかった〜♪

やっぱりのっこはここが居心地いいみたい!

あとは・・・ついたてとか、子ども用のライアーとか、ウォルドルフ人形用のベッドとか椅子とか、あったら楽しいだろうな〜!

でも、この一角、と〜っても気に入ったcocoでした〜♪

シュタイナー教育 comments(0) trackbacks(0)
天蓋 その1♪

なんとな〜く、部屋の雰囲気をシュタイナーっぽく変えたくて、天蓋を作ろうと思い立ち、夕方ガーゼ生地を5m買ってきて、ピンクに染めちゃいました〜♪


染め粉。

アムリタ商店で、プレイシルクの虹染め用の染め粉を買っていたのですが、来週お友達と虹染めをするので、今日のために手芸屋さんで買ってみました!


熱湯で溶かした染め粉と塩を30度以上のお湯に入れて混ぜ、そこに濡らしたガーゼ生地を入れてお箸で混ぜ混ぜ。

なんかもったいないので、来週虹染めをする予定のプレイシルクから1枚取って、一緒に入れて染めてみました〜!

染め粉の説明書には、陰干しと書いてあったのですが、虹染めの時はアイロンをかけるので・・・


水で洗ったプレイシルクにアイロンをかけると、と〜ってもキレイなピンク色に!
アイロンのおかげですぐ乾くので、のっこは大喜び!!!


5mのガーゼ生地は、絞るのも大変!!!
でもなんとかできて、布団干しに干してみました〜!!!


去年のこびとのいえでのお誕生日会の写真ですが、上につるしてある、こんな天蓋ができたらな〜、と思っています。

子どもたちは、隠れ家のような自分だけのこの空間が大好きです。
7歳までの乳幼児期はまだ完全に目覚めていないので、赤ちゃんが胎内で感じていた色に近いピンク色で包み込んであげることで、子どもたちは安心し、落ち着くことができるのだそうです。

さてさて、うちもこんなに素敵にできるかな〜???

お楽しみにぃ〜!!!

シュタイナー教育 comments(0) trackbacks(0)
ライアー教室、そしてオイリュトミー♪
 
昨日は、幼稚園で「花の日礼拝」だったのっこ!
お庭に咲いている白いアジサイを幼稚園に持って行きましたよ〜♪

そしてcocoも幼稚園で田原先生の「初心者ライアー教室」でした!

みんなから「ジョン・ビリングさんのワークショップ受けたんだから、いい音が出るっちゃろ〜ね〜」と言われつつ・・・大したことなくてスミマセン!!!(笑)

そして、今日も幼稚園へ!

田原先生が保護者向けに、子どもたちがどんなオイリュトミーをしているのか教えて頂きました。

最初に、朝のあいさつをしたのですが・・・

これが、長崎でお世話になった「こびとのいえ」とまったく同じ!

みんなで手をつないで輪になって♪こびとのいえの〜、とびらをあけて〜♪を歌ったり、

ろうそくに火をつけて胸に手を当て、「心の中に小さな灯りを灯しましょう 光って輝きだすように・・・」と言ったり、

宝物回しをしたり。

こびとのいえを思い出し、のっこが毎朝しているのかと思うと、すごく嬉しくて嬉しくて目がウルウルでした!

そして、幼児オイリュトミー。

この季節なので、みんなでかたつむりになったり(うずまき)、蛍になって風の門(プレイシルク)に捕まらないように通ったり・・・

それはそれは、子どものように楽しんじゃいました〜♪

そして、田原先生とお話ししたり、お弁当食べたり。

田原先生のお話、とても勉強になりました。

「子どもの教育は、「生きる意思」を育てること。どんな世の中でも、自分と言う一人の人間として、生きていく力を育てること。」とおっしゃっていました。

私も理想ではそう思ってますけど、特に一人目のうららに対してはどうしても「あ〜しろ、こ〜しろ」口うるさくなっちゃうし、手は出しちゃうし。
どんどん理想とかけ離れていっちゃいます。(汗)

でも二人目ののっこには、自由になっちゃう!

・・・これがイカンとですかいな???

子育てに悩みは尽きません!!!(汗)

今日も素敵な時間をありがとうございました〜♪
シュタイナー教育 comments(0) trackbacks(0)
ライアー ワークショップ&コンサート♪

今日は、雨の中・・・


また、ジョン・ビリングさんのワークショップとコンサート♪


お借りしたライアー。

まだまだ初心者なので3回しかライアーを弾いたことないし、どこが何の音かわかんないのにワークショップを受けちゃって!

みなさん、そしてジョン・ビリングさんから

「チャレンジャーだね」

と言われました(笑)。

でも、ジョン・ビリングさんはとても優しい方なので、ちゃんと初心者用のパートを気遣ってくれました。

みなさん、とても上手だったので、3つの音しか弾いてなくても、とても心地よく弾けましたよ〜!

すごくいい経験でした!


そして、またジョン・ビリングさんのコンサートも聴いちゃいました〜♪

ジョン・ビリングさんのコンサート2daysって・・・どんだけ好きなの???って感じですよね!(笑)

今日は今日でまたすごく良くて、とても素敵な時間でした!

でも・・・明日はライアー教室なんです、フフフ!!!(笑)

ライアーdaysはまだまだ続きます(笑)

シュタイナー教育 comments(0) trackbacks(0)
ジョン・ビリング氏 ライアーコンサート♪

今日は、長崎からyukiちゃん登場!!!

yukiちゃんのリクエストに応え・・・


まずは、シュタイナーの教材やライアーを販売しているペロルへ。

yukiちゃん、ジョン・ビリングさんのCD大人買いしてました!!!(笑)


お次は、福岡おもちゃ箱へ。

こちらはこびとのいえでお世話になっているので、長崎から来たと言ったらとっても喜んでくれました♪
cocoもにじみ絵用のシュトックマーの絵の具を買っちゃいました!
・・・絵心ないけど・・・(汗)


そして、cocoの大好きな雑貨屋supoonfulのすぐ近くにあるつみきやへ。

大人用の入り口と子ども用の入り口があるところから、すでに楽しい♪
子どもたちが遊べるようにもなっているので、大好きなお店です。
ウォルドルフ人形の作り方を教えてくれますよ〜♪


時間がなくなっちゃったので、長丘にあるオーストリアのパン・お菓子屋のSailer(サイラー)へ。

店主のアドルフ・サイラーさんが優しい笑顔で迎えてくれました〜♪
季節もののアメリカン・チェリーをたくさん使った「キルシュタルト」は最高ぉ〜♪
どのパンもすっご〜く美味しかったです♪

サイラーのパンをほおばりながら、急いでまたペロルへ!!!

ペロルの隣のラウムで、ライアー界の大御所ジョン・ビリングさんのライアーコンサートがありました。


しずく型の大きなライアーを、大きな手で軽やかにしなやかに踊るように楽しそうに弾いていました!
あんなに速く、たくさんの音を弾くとは・・・オドロキです!!!

その音が、ひとつひとつ心の奥まで響きました。
心が浄化された気がします。

とても贅沢で幸せな時間でした〜♪

yukiちゃんも感動!!!
お腹の赤ちゃんも聴いてたかな〜???

yukiちゃんのおかげで楽しかった一日でした〜♪

シュタイナー教育 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/5 | >>