子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。


- - -
清滝♪

GW最終日!
段ボールの片づけなどで、子どもたちをどこにも連れて行けなかったので、今日は・・・


那珂川の温泉、清滝へ〜♪


黒が基調の民家風の建物に、山の斜面や自然を生かしたお風呂が並びます。
木々や滝を目の前にする男女合わせて14の露天風呂がありましたよ〜。

今日の福岡はと〜ってもいいお天気!
木漏れ日が射してキラキラ眩しく、新緑の緑がとてもキレイで、風もそよそよ気持ちよく、森林浴をしながらお風呂に入ってるという感じ。
とても贅沢でゆったりとした時間が過ごせました。

お風呂に入ってる子どもたちのところにトカゲやアリやチョウ、トンボ、アメンボなどが来てくれて遊んでいましたよ〜。

食事処もあるのですが、契約農家から仕入れた野菜や、九州の旬の食材を使用した体に優しいお料理で、とても美味しかったです!

疲れた時にふらっと癒されに来たい、清滝でした〜♪

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
スーパームーン♪


昨日、夜中にネットで「今夜はスーパームーン」だと知って、慌ててベッドから飛び出し、満月を探しました!

スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。
NASAによると、この5月5日の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそう。
これは、月の軌道が楕円形を描いてるためで、月が地球に接近したときに満月になるとスーパームーンになります。
月が地球に一番近づくのは、日本では6日の昼の12:34なので、日本でスーパームーンとなるのは、
5〜6日の夜、6〜7日の夜。
スーパームーンの見ごろは何と言っても「月の出始め」。
月は低い位置にあるほど、地上物との対比が大きく見えるのだとか。

私が見たときは、月が高い位置にあったので、大きさはよくわかりませんでしたが、と〜っても明るかったです。風も強くて気持ちよかったので、しばらく眺めていました。

今夜も福岡はお天気がいいので、スーパームーン、見れそうですね!

5月21日には、金環日食もあります。
5月は、なにかと空を見上げるイベントが盛りだくさんですね。
宇宙のリズムを感じ取れる、ロマンティックな一カ月になりそうです。

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
いちごジャム♪

いちごが1パック100円で売っていたので、5パックお買い上げ〜♪


今日はいちごジャムを作ることに!

いちご1kgと、甜菜糖300gです!
洗ってヘタを取ったイチゴに甜菜糖をまぶして1時間。
その間に、庭の草取りして、また台所へ戻って、水分が出たイチゴにお庭で採れたレモンの果汁を入れて煮込みました〜。


うららものっこもお手伝いしてくれました〜♪
・・・ほんのちょっとだったけどね(笑)
ありがとね〜♪


出っ来上がりぃ〜♪

パンにぬってもいいし、アイスクリームにのせて食べても美味しそうだし、グリーンコープの牛乳で割っても美味しそう♪

でもね・・・実はジャムがちょっぴり苦手なcocoでした〜(笑)

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
博多どんたく♪

GWは、のっこの熱と、まだ引っ越しの段ボールが片付いていないので、おうちにずっとこもってようと思ってましたが・・・できるわけがないっ!(笑)

ということで、近所のお友達を誘って、いざ天神へ!


市役所前はステージもあり、たくさんの人!


子どもたちも、スーパーボールすくいをして・・・


ぷにゅ玉すくいもして・・・

小学生チームは、コナンの映画を観に行っちゃいました!

暇なのっこと私で・・・


西通りプリンを買って、ソフトクリームまで食べて満喫!
意外と知られていない西通りプリンのソフトクリームは、濃厚でかなり美味しかったです!
でも、オイリュトミストの宇佐美先生お気に入りのジェラートのお店、わかんなかったな〜!(笑)

で、どんたくのパレードも花自動車も見なかったことに今気付いたcocoでした〜!(笑)

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
ラグビー祭!

先日、行橋市で、第1回京築ラグビー祭がありました〜!

いとこのaoちゃんが試合に出るということで、コストコ経由で行ってきました〜!


aoちゃん、かわいい顔してるのに、ボールに食らいついててビックリ!
意外と根性あるのね〜!(笑)
子どもたちがラグビーをするんだけど、一生懸命ボールを追う姿がかわいかった〜♪


aoちゃんの弟のdaiくんとのっこは、あっち行ったりこっち行ったり、唐揚げ食べたり(笑)


藤棚もあってとてもキレイだし、いい香りでした〜♪


帰りに、スギナ(手前)や昆布(奥)、たけのこを頂きました、ありがと〜!

スギナは、4月〜7月茎を取って水洗いし、日干しで乾燥させて、スギナ茶として頂きます♪
ミネラルが豊富で、ほうれんそうと比較しても、カルシウム155倍、リン・カリウム5倍、マグネシウム3倍といった栄養素を含むそうです。
そして、身体のコンディションを整える効果があるので、自律神経の乱れも整えてくれるらしいですよ!
日頃からストレスを抱えている方には特におすすめです!

私も飲まなきゃだ〜!!!(笑)

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
そういえば総会・・・

みなさん、ご無沙汰しております〜!!!
お元気でしたか〜???
GW楽しんでますか〜???
cocoもうららもおかげさまで元気です!
のっこは熱が3日間下がらずヒヤヒヤさせられましたが、完全復活しましたよ〜!


幼稚園では委員さんになってしまったcoco!(笑)
父母の会総会の準備でバタバタ!
さらに、サークル紹介もしなくちゃで、頭は大混乱!!!
合計4回皆様の前に出て「あの人、また出た!」ってやつですね!(笑)

自然食料理教室のサークル紹介では、刀坂先生の真似をして、白衣を着ました〜!(笑)
内部ウケでしたが(ごめんなさい!)、ちょっと真面目にお話をさせてもらったところ、「心に響きました〜!」「ぜひ入部を!」と言って頂き、とても嬉しいです!
ありがとうございます!
シュタイナーサークルも今年は「シュタイナー教育とは?」とわかりやすく勉強していきたいと思っておりますので、興味のある方はぜひご参加くださいね〜!

ちなみに写真のは、毎年問題のお父さんのアウトドアサークルです!
いつも時間オーバー!
そりゃそうよね、テント張って椅子だして乾杯して撤収までやったらね・・・(笑)

総会が終わってホッとするのもつかの間、役員の担当や、サークル始動に向けて考えなければならないことが山積みでした!(笑)
うひゃ〜!
テンションあげていきまっしょい〜!

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
牡丹♪

最近、幼稚園や小学校が忙しく、ちょっと疲れ気味のcoco。

家のこと、ちょっとほったらかせてもらって、お昼寝〜!

うららはちゃんとのっこの面倒を見てくれて、お買い物にも行ってくれました。
買ってきたお菓子が私の好きなイチゴ味のチョコだったので、半分くれましたよ〜!
やった〜!

のっこは、うららに「両替してって言ってきて!」と言われたのにお、私のところへ来て「おかねちょうだい!」って言ったので、おかしくて心が和みました〜!

疲れた時には、素直に甘えちゃっていいんですね〜!

子どもたちがちゃんと支えてくれました!

ありがと〜♪

そして、お庭の八重桜の花吹雪と、牡丹の花に癒されて、復活ぅ〜!

さて、相変わらずスケジュール帳は真っ黒!(笑)

が、頑張りますっ!!!(笑)

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
いつの間にか・・・

のっこがいろんな絵を描けるようになってきました〜!


これな〜んだ?

答えは「バイキンマン」!(笑)

公園で遊んでいた小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんはみんな大正解でした〜!
・・・ママだけわからなかったなぁ〜!(笑)


お花〜!


上から、バイキンマン、ママ、だんご虫!

大地のキャンバスがいいな〜♪
上手く見えるし!(笑)

のっこは絵をなかなか描かなかったので心配してましたが、急に描きだしてびっくりです!
嬉しいなぁ〜♪

そんなのっこは・・・


相変わらず自由人〜♪(笑)
砂場の砂では遊ばず、砂場のまわりの砂で遊んでます!(笑)
裸足だしぃ〜、寝転んでるしぃ〜!
あのぉ〜、それ、marimekkoのワンピなんですけどぉ〜(笑)

でも、公園で泣いてる小さい子を助けてあげたりと、やっぱり成長を感じさせてくれるのっこでした〜♪

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
ポプラの花束!


昨日、のっこが幼稚園でポプラの落ち葉を集めてcocoにくれました。

落ち葉をブーケみたいにして。

のっこは落ち葉が大好き!

いつも落ち葉をたくさん拾います。

「きれいなのだけ拾ってね」と言うと

「どれもきれいだよ〜!」って。

子どもには、汚れている落ち葉も、石も、木の枝も、水たまりも、キラキラ輝いて見えてるんだろうな〜!

そんなキレイなココロ、大事にしていきたいです。

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
も〜も〜らんど
 
今日は、のっこの幼稚園の去年のおへやのお友達とも〜も〜らんどへ!

とってもいい天気で、子どもたちは走り回ってましたよ〜!

ただね・・・のっこは半袖で走り回ってて、転んじゃって、途中からテンションダウン!(笑)

よく転ぶよね〜!

でも、久しぶりにみんなと遊んで楽しかったです!

そして、バタバタと幼稚園へ!

今年度は委員さんになってしまったので、委員の係決めです!

まあ、あ〜だこ〜だいろいろありましたが・・・なんとか決まってよかった!!!(笑)

今年度の委員さんも、と〜っても楽しそうな方ばかりで楽しみです!

ワクワクっ!
cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/27 | >>