子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。


- - -
ドッジボール大会♪


今日はドッジボール大会でした!

この日のために、練習もがんばってきた子どもたち。
暑い中、ほんとよく頑張ったよね〜!

学校でも全員発表したらハナマル1つ、10個たまると宿題なし!って先生と約束したので、金曜日に見ごと10個ハナマルをもらい、宿題なしになりました〜!

うららのチームは負けてしまいましたが、それでも小さな子をドッジの得意な子が守ったり、顔にぶつけられても泣かずに頑張ったり、一試合目で負けて泣きながら次の試合頑張ったりで感動しました。

・・・う〜ん、coco達の子どもの頃はもっとチャランポランだったというか・・・勝っても負けても楽しかったのは私だけだった〜???(汗)

うららも「外野だけやったけど、頑張ったとよ!来年はもっとやるけん!」って言ってました!

うんうん、楽しみにしてるよ〜♪

そして、帰ってきてすぐ焼き鳥屋へ打ち上げに行っちゃいました〜!

きっと何かを学べたドッジボール大会でした!

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
子どもの流行り その2♪

またまたですが、最近子どもたちの間で流行っているもの、それは・・・

鈴入り羊毛ボール!

去年、りんごろうそくの時のプレゼントで作った鈴入り羊毛ボールが大ブーム!

おうちが吹き抜けということもあり、子どもたちが下から投げて上で取る!っていうのが流行っています。


ということで、鈴入り羊毛ボールを作りましたよ〜!

最初はこんなにフワフワ〜♪


それをお湯に洗剤を入れてコロコロしていくと、羊毛化して乾燥させたら出来上がり♪

うららも「気もちいい〜♪」と言いながら、一緒にコロコロしてくれましたよ〜♪

ピンクのようにたまにちょこっと出てしまう羊毛もありますが・・・(汗)

これはこれでかわいいし、もし気になるならニードルという羊毛用の針で刺してあげるときちんとなりますよ!

今回は時間がなかったので単色で作りましたが、さらに模様をニードルでつけてもいいし、羊毛を鈴に巻くときに、いろんな色を使ってもキレイなんです!

赤ちゃんから小学生まで楽しい鈴入り羊毛ボールでした♪

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
やっと・・・


うららが辞書引き、やる気になりました!!!

先日、ちらりとテレビを見たときにやっていた、辞書引き!

入学時に『7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる』立命館小学校教頭 深谷圭助先生の本を買ってはいたのですが、うららに言っても全然してくれないのであきらめていました。

それが、うららがテレビで見て「すごい!」と思ったらしく、そして学校でも辞書を引く宿題が出たからタイミングはピッタリ!

テレビで深谷先生が「たくさん付箋を貼れる方法。それは、知っている言葉から調べること。」と言ってて、このやり方も気に入ったみたいで、さっきまでずっとずっと辞書を見ては付箋を貼り・・・と集中してやっていたようです。

「辞書、楽しい〜!」って♪

ちなみにcocoはNYにちょっといた頃、いわゆる英英辞書が安くなってたので買って、延々と調べていました。

・・・ただ単にわからなかっただけですけど!!!(笑)

それでも楽しかったんです!!!

これでうららの語彙力がつくといいな〜♪

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
子どもの流行り♪

今、うららの小学校で流行っているのが・・・


ドラマ「マルモのおきて」の最後に流れる「マル・マル・モリ・モリ」!

学校でも昼休みにみんなで踊ったり、友達と遊んでいても踊ってるし、うららとのっこが一緒に踊っていたり!
芦田愛菜ちゃんと鈴木福くん、かわいいですよね〜!
うららとのっこが唯一見ているドラマです!

そして最近教えてもらったのが・・・

「あやまんJAPAN」

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「安すぎて伝わらない素人芸選手権」でブレイクしたそうです。

私も知らなかったのですが、お寿司屋さんで

「ニンニンニン ニンニンニン ニンニンニンったらニンニンニン!
はい!ポイポイポイポポイポイポピー ポイポイポイポポイポイポピー♪」

って友達が踊ってて、cocoもうららものっこもわけわかんなかったけど、そのリズムが頭から離れず、結局みんなで踊ってました!(笑)
ネットで調べると、有名だったんですね〜!!!
あ〜、これでまたのっこが幼稚園でやって「テレビ見ちゃだめよ!」って言われるんだろうな〜!(笑)
でも、深入りしすぎると危ないので、ご注意を!!!

動画はこちらで!
http://jvideo.info/play.php?vid=3646

あまりテレビを見ないからか、うららはお友達が嵐でキャアキャア言っているのに「これ、誰だっけ?」って嵐のメンバーわかってなかったりするんですよ!!!
うらら自身あまり興味がないのもありますが、友達の話についていけないのも困りますね。
でも、CM見て「あ、グンちゃん!」って!
ジャニーズより韓国人俳優の方が詳しいかも・・・いかんいかん!!!(笑)
これはcocoのせいです、ごめんなさい!!!(汗)

やっぱり流行りものは押さえとかんといかんですな〜!

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
パジャマパーティー♪

昨日は、午後からうららのお友達が集まり、パジャマパーティー♪

この企画のはじまりは、今大ブームの♪「マルマルモリモリ」の替え歌で「好き好き寿司好き♪」と作っているうちに「みんなでおすし食べに行きたいね〜」って言うので「うちにお泊りできるなら連れて行っていいよ」とcoco♪

ということで、パジャマパーティー決行!!!


みんなで宿題終えて、「くら寿司」へ!!!

くら寿司は、食べたお皿を5枚入れるとゲームができるので、子どもたち、大盛り上がり!
たくさんたくさん食べたのに1つしか当たらなかった・・・残念!

さて、家に帰り、みんなでお風呂に入ったら・・・


今度は、スイカ割り!
ちょうどおばあちゃんが送ってくれたスイカと、naeちゃんが持ってきてくれていたので二つ割ることに。
スイカを守っていた緩衝材で目隠し?してみんなで叩いて叩いて・・・


見ごとに割れたので、「じゃ、切ろうかね〜」と言ったら、子どもたち、一心不乱に割れたままのスイカにかぶりついた!!!
小さめのスイカだったけど、半分って結構あるのに・・・(驚)
そしてひとつだけ「種飛ばし大会」!
・・・意外と面白かった〜!!!(笑)

スイカ割りも満足して、あとはお楽しみのガールズトーク♪
もちろんのっこはお邪魔なので、別の部屋で寝ることに。

ベッドルームに隔離されたガールズたち!
それはそれは、キャアキャアとすごいことになっていたろうけど、グッとこらえて我慢我慢!
水を飲みに行ったガールズたち、「枕投げしたからのど乾いちゃった!」
・・・やっぱりやってたのね!!!(汗)
部屋にはケーブルテレビもあり、嵐の番組もやっていたし、恋バナとかで遅くまでガールズたちの盛り上がってる声が聞こえていました!

今日は朝早く起きてきて、wiiしたり遊んだり。
プリクラ撮りに行って、お腹すいた〜!ってご飯とデザートをた〜くさん食べた子どもたち。

それはそれはとても楽しかったようです♪

素敵な思い出になるといいな〜♪

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
お腹すいた???

今日は久しぶりにヨガをしてきました!!!

今日は、肝臓と腎臓に効く「陰ヨガ」を教えてくれましたよ〜♪


陰ヨガは、各ポーズを長く維持することに重きをおき、筋肉にリラックスをもたらす静止したヨガです。陰ヨガは、アシュタンガ、ビンヤサ、パワーヨガなどのダイナミックな動きを伴うヨガとは全く異なります。陰ヨガは、体の奥深く関節の周囲にある筋膜(筋肉を包む膜)を伸ばし、骨と骨との間により広い空間をつくることで、筋肉を和らげます。これが、体の柔軟性を高めていく安全な方法です。
 
実践的に、陰ヨガは、5つの主要な陰的内臓器官に関連する経絡(けいらく)に働きかけるヨガです。各内臓器官は、体のバランスと健康を維持する変換エネルギーに象徴されます。肝臓(木のエレメント)は創造、心臓(火のエレメント)は分解、肺(金のエレメント)吸収、腎臓(水のエレメント)は貯蔵、脾臓(土のエレメント)は変化です。
ポーズを維持し圧力をかけることによって、経路が刺激され、内臓器官の働きを高めるのです。

                              yoga generation より


あまり動かないけど、じわ〜りと体を伸ばし、とても気持ちよかったです♪

帰りに、ちょっと福岡おもちゃ箱へ寄り道♪


毎週水曜日は、おもちゃ箱の駐車場で、南区柳瀬にある東屋のパンが販売されています。

東屋って昔は薬院にあったのですが、一度も寄ったことがなくて、まさかおもちゃ箱で買えるなんて!

無添加にこだわり、昔ながらの素材で懐かしいパンを作っています。


お腹がすいていたので、こ〜んなに買っちゃいました!(笑)

そして、おもちゃ箱の店内では壱岐の干物も販売されていたので、アジの開きを夜食べたら・・・すっごく美味しくて、子どもたちも大満足!!!(次回は7/13(水))。

その他にも、バイオダイナミック農法で作られたぽっこわぱ耕丈舎の野菜も、6/22(水)、7/6(水)、7/20(水)、8/3(水)、8/17(水)におもちゃ箱で販売されていますよ〜。

福岡おもちゃ箱は水曜日が楽しみですね〜♪

そして、のっこをバス停まで迎えに行くと、「ただいま」の前に「お腹すいた〜!!!choconのご飯食べた〜い!!!」と言うので、同じバス停のfumiちゃんと一緒にお茶することに♪


さっさと2階にあがり、遊んでるfumiちゃんとのっこ!

choconさんは、最近TVや雑誌などで紹介されているらしく、いつも自転車や傘が入口にたくさんありお客さんで多そうだったので、行きたかったけど我慢してました〜!!!(笑)

だからのっこが「chocon!」って言った時は嬉しかったわ〜♪

ランチタイムも終わり、デザートも売れてしまったというchoconさんが、特別に作ってくださった子ども用オムライス♪
卵はフワフワだし、中のご飯もケチャップじゃないちゃんと手作りのトマトソースですっご〜く美味しくて、のっこはペロリと完食!!!


cocoはカフェオーレ♪

こんなかわいい器だと、嬉しい〜♪

子どもたちにドリンクまで頂いちゃって・・・ありがとうございます!!!

cafe+room chocon 

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
運動会♪

昨日は、延期されたうららの小学校の運動会でした!

運動会が平日なので、パパは仕事で来れないし、のっこは幼稚園の保育中なので心配したのでしょうね。
うららが「来る?午後までおる?」と言うので「心配せんでいいよ、ずっと見よくけん!」って言ったら安心したみたい。

cocoも久しぶりの母校の運動会で楽しみにしてたのです!

うららの小学校に「運動会の歌」があるのですが、これは隣のクラスのいつもギターを弾いていた先生が作った歌!
まだ歌い継がれていたなんて・・・嬉しいです!

実は、cocoは校歌よりも運動会の歌をよく鼻歌で歌っているのでね・・・(笑)

さて、うららは頑張っていましたよ〜!!!


徒競争はなく、全員リレーでした!
バトンも落とさずに、上手に受けて渡せてホッ!


応援合戦も楽しんでましたよ〜!
うららたちは少女時代の「Gee」の替え歌、他のチームはKARAの「ミスター」、AKB48の「ヘビーローテーション」!
イマドキです!
すっご〜く盛り上がっていました〜!


そして4年生は「ソーラン節」!
ハッピを着て、豆絞りのはちまきして、かっこよかったぁ〜♪

最後は5,6年生の組体操!


思ったよりいろんな形をしていて驚いたのですが、一番すごかったのは「6段ピラミッド」!
昔、兄が高校で「7ピラ」(7段ピラミッド)をしたのですが、それでも下は苦しそうでした。
なのに小学生で「6ピラ」〜???
実は、今年初の試みだったそうです。
でも、大成功でしたよ〜!!!
なかなか見ごたえのある組体操で、感動しました!

しかし、思ったより先生が生徒についていなかったのにはびっくり!
1年生のダンスでも、生徒の踊っている近くには先生は誰もおらず、正面にいるので、何かあると急いで先生が向かっていました。
席に帰るのも自分たちだけだし、出番が近づき入場門へ行かなきゃいけないのも放送はあるものの、生徒たちはちゃんと順番を確認して「これ終わったら行くよ〜!」って言う子がいたり。
5.6年生は「1、2年生をトイレに連れて行ってね〜」と言われていましたが、出番で5,6年生がいなかったりすると、4年生がちゃんと面倒を見ていたり。
また、5,6年生は他の学年によく声をかけていたり。
先生に頼らず、自分たちで自発的に動いていて感心しました〜!

ということで、運動会、無事に終わりました〜!!!

うららは疲れているのもつかの間、今日は社会科見学で西部クリーンパークや博多町屋に行き、帰宅したら7月に行われるドッジボール大会に向けての練習、19時まで!!!

うらら、ハードでしょ〜???
でも本人は楽しかったので疲れも吹っ飛んでいるらしいです!(笑)

なんともたのもしい、うららでした〜♪

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
切って切ってトントントン♪

学校の図工の授業で作った木工「切って切ってトントントン」を持って帰ってきました〜!


「耳がうごくうさぎ」

せつめい:このうさぎの耳は、上に上げたり、下に下がったりします。
   でも、おしゃれにしてみました。
   下に下げると白い犬みたいになっちゃいます!!アハハハハ。

ということで、これはうさぎ!


そして、犬!

ほんとだ!かわいい〜♪


これは「うさぎの耳の家」だそう。

上手に作ったね〜♪

これはcocoのお気に入りです♪

こどものつぶやき comments(2) trackbacks(0)
初めての手足♪


歯医者さんで『のたり松太郎』というちばてつやさんの相撲のマンガをず〜っと読んでいたのっこ!!!

そんなのっこは、昨日、久しぶりのサークルで・・・


パパにバレンタインデーのプレゼント作り♪

かわいいメッセージボードにメッセージを書いています。


パパの絵です♪

体を動かしてばかりののっこが、最近やっと顔を描けるようになったのですが、昨日は初めて「足」を描きました!!!

顔に描く足です。

成長したなぁ〜!!!

これから胴体が描けたり、足が長くなったりしていくんですよね〜。楽しみだなぁ〜♪

と思っていたら・・・


「手もかく!」って手まで描き始めて・・・

手も初めて描いたので、これはこれは、すごい成長ぶりですよ〜!(嬉)


顔から手がたくさん!!!

いいんだよ、これで〜!!!

初めて手足が描けるようになった記念すべき作品です!


「パパだ〜いすき!」とか書いたら???って言うと、ま〜っすぐの線を引いて書いたつもり!

すっごくかわいいのができたからパパ喜ぶよ〜!と言って、お友達と話して目を離してたら・・・


あらら、こんなことになっちゃってた!!!(汗)

さすがに「なんじゃこりゃ〜???」とは言えず、「う、うん、か、かわいいんじゃないの???」で精一杯!


パパの好きなライチのジュースにも飾りを付けて、プレゼントしようね〜♪


そして、サンドイッチを作って食べて、たくさん遊んで・・・


サークルの畑で採れた大豆も頂きました♪

ちょっと固かったけど、甘くて美味しい〜♪

ちなみに、うららは小さいころから絵を描くのが大好きだったので・・・


2歳の頃描いた絵を、リネンのエプロンを作って、それに刺繍までしたんですよ♪

左から「かたつむり」「メロンパンナちゃん」「うらら」「おばけ」です。

これ、うららが2歳の時に描いたなんて・・・スゴイですね〜!

そして、私もその絵を刺繍するなんて・・・スゴイ!!!

さて、夜、パパに作ったプレゼントしたら、と〜っても喜んでおりました〜♪

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
カレー作り♪

今日は、うららにカレーの作り方をレクチャー♪


のっことうららが材料を台所で探すところから始まりました。

うららは「あ、こんなところに野菜が・・・」って、冷蔵庫の野菜室に初めて気づいた様子!!!

こりゃイカン!!!(笑)

野菜を切って、火をつけて、お鍋で野菜を炒めて、お水の計り方も教え、カレールーも割って入れ・・・


ほ〜ら、出来上がり♪

みんなで食べたけど・・・「ママのより美味しい♪」と大絶賛!!!

・・・ん???同じ作り方なんだけどなぁ〜???(笑)

でも確かにすっごく美味しかったぁ〜♪

うららは天才かも!?(親バカですみません!)(笑)

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/9 | >>