子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
タカコ・ナカムラさん♪
 
食と健康と環境、オーガニックをトータルに考えフードプロデュース活動、WholeFoodスクール開校、書籍出版、レシピ・商品開発、全国各地での講演活動などで国内外を問わず活躍している、タカコ・ナカムラさん!
この本は、お友達の家にあって「ゆるゆるなマクロビだから」と借りてきました。
マクロビの理論はわかるんだけど、ハマりきれないcocoにはゆるゆるがちょうどいいかな!?と。

「Whole Foodは安全な食べ物を得るため、土や水、洗剤や衣服、住宅建材までライフスタイル全体を見直そう。環境や農業にまで配慮した生活を送ろうとするグローバルなライフスタイルをWhole Foodというのだ!」(本文より)

お〜!そうですよね〜!
この本に書いてありますが、無農薬野菜や添加物をこだわっているのに合成洗剤を使っていたりする人がいる。このアンバランスさはおかしい、と。
cocoはシュタイナー教育を1年半ほど前に知って、それから自然の良さ、素晴らしさを学んでいっているうちに、食べ物、水、洗剤、環境、医療など、いろんなことにつながっていることがわかりました。
だから、言っていること、よ〜くわかります!

一物全体(命あるものはまるごと皮もむかずに食べよう)という観点から玄米食を勧めているが、
基本は「安全なものを選ぶこと」。玄米や小麦全粒粉には表皮に一番農薬が残留してしまうから。
もし安全なものでなければ、白いご飯や白い小麦粉の方が安全である。
そして、玄米がどうしてもおいしくないとか、食べたくない時期があるのに「体にいいから」と無理矢理食べるのはヘン。
・・・と、言っており、cocoにとっては「玄米でなければ!」というイメージが払拭され、気持ちが楽になりました!

東城百合子先生も、玄米がおいしいと感じなければ、白米を食べておいしいと感じた方が病気になりにくいので、栄養ばかり考えて頭でっかちになったらダメ!食は理屈だけではなく、心も大事、と同じようなことを言っていました。

cocoが「玄米は体にいいから」と言って作っても、それを一緒に食べるパパや子ども達にはやっぱり不満。
どこかで「少しでも付いている方がいい」と聞き、7分づきで精米したのですが、少し不評。
なので「ど〜しようかな〜?」と思っていたところでした。

体にいいことだとわかっていても、イヤイヤ食べるのは良くないんですね〜。
こっちはがんばって作っているのになぁ〜(笑)
家族みんなでワイワイ楽しく食べること、笑って過ごすことが大切なのですね!
じゃあ、ちゃんと宿題終わらせて、片づけてくれたら、もっと食事が盛り上がるのに・・・(笑)
理想と現実の差を感じるcocoでした〜!!!

ちなみに、タカコ・ナカムラさんのご主人は、なんと、イタリアンで有名な日高良実シェフ!
うちのカルボナーラとミートソースは、NHK「きょうの料理」で紹介していた日高さんのレシピとおりに作っています!
つながっていましたね〜♪
cocoオススメの本 comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








マクロビってのは知らんけどその人が言ってることはわかるね!うちは元々旦那が食にうるさいからお米の7分つきや麦ご飯や和食中心を続けてられるけど、たまには私と別メニューで洋食とか作るよ。無農薬とか無添加とか合成洗剤じゃないとかってうちも気にするけど、高いよね〜(泣)今は安い手作り石鹸使ってるよ(笑)
from. charu | 2010/04/15 20:10 |
玄米の表皮に農薬が残留するのは知らなかった〜。玄米も安全な物を選ばなくては駄目なのね。勉強になります。

我が家もcocoさんのおうちと同じく完全なマクロビは無理みたい。
育ち盛りの娘に野菜と大豆だけのおかずではなんだか栄養素が足りないような気がして。。。本人も嫌がるしね。

食事は楽しく、美味しく、偏りなく食べることを心がけていま〜す♪
from. yoko | 2010/04/15 21:44 |
charuさんは旦那さんが元々から食事やせっけんのこととか考えてるからいいよね!長生きする家庭だわっ!
そうよね、たまには洋食だって食べたいもんね♪別で作るなんてエライ!
手作り石けんって私キットでしか作ったことないけど、中におもちゃ入れて子どもは大喜びだった〜!そっか〜、また作ろうかな〜!?
from. coco | 2010/04/16 08:11 |
玄米だと栄養たっぷりだからおかずはそんなにいらないんだけど、無農薬の玄米って高いしね・・・。うまく炊けないし。ということは、無理しなくても、白米でおかずも偏りなく作って楽しく食べた方がいいとよね〜!?相変わらず、情報に振り回されているcoco。だけど、その中から自分に合ったやり方、探すのが楽しいのです!
from. coco | 2010/04/16 08:18 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tribeca10007.jugem.jp/trackback/76
<< NEW | TOP | OLD>>