子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
我が家の薬箱
 
我が家の薬箱です。
無双番茶、里芋粉、くず粉、蓮根粉末(コーレン)、生姜粉末、梅醤、ホメオパシー。

調子が悪いな〜、と思ったら、まずは無双番茶に梅醤を少し入れて飲みます。
コーヒーがぶがぶ飲んでいるcocoには、胃が穏〜やかになる感じ。

それでも、悪寒がして「熱が出そうかな?」と思ったら、足湯。
寝る前に足湯しながら、梅醤番茶を飲み、暖かい布団で寝ると、翌日には治っています。

とは言うものの、実は、まだ自然療法も始めたばかり・・・。
月刊「クーヨン」の「あかちゃんからの自然療法」という雑誌に載っていたよさそうなモノを
集めただけで・・・まだ封が開いてないのばかりなんです!!!

ホメオパシーも買ってはいますが、使う時はドキドキ・・・。
何度も本を読んで「コレか?」「いや〜、こっちだ、きっと!」と適当・・・。
もっと勉強せないかんですな〜!!!

私自身、学生時代に偏頭痛がひどく、CMでよく知られている頭痛薬を毎日服用していたら、
いつの間にか薬が効かなくなり、怖くなりました。
その怖さを知ってから、子供にもあまり薬を飲ませないようにしていたのです。
なんとなく、治癒力があるから大丈夫だろう、と思って。
それは確かだったようです。
人は治癒力を持っているので、副作用のある薬を使わなくてもいい時があるのです。

シュタイナー教育を知って、自然療法のこと、食事や生活リズムが大事なことなど多くのことに気づかされました。
それはエコにもつながっています。

このような事を勉強していきたいので、このブログでうまくまとめていけたらいいな、と思います。

是非、おつきあい下さい!
自然療法 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








cocoさん、こんにちは(*^-^)初めてコメントしまーす。
ブログ楽しく拝見させてもらってますよ〜♪

無双番茶やコーレン、ホメオパシーなど今の私にすごいすごいツボです!どれもまだ試したことはないんだけど、感激!
昨年末はうちの娘ちゃん中耳炎で散々の薬漬けだったので、これからは自然治癒力をつけようかと、cocoさんに教えてもらったれんこんのお味噌汁や野菜中心のゆる〜いマクロビ食でがんばってま〜す!ますますcocoさんの影響大だわ。色々と参考にさせてね〜。
from. yoko | 2010/02/12 18:05 |
yokoさん、コメントありがとうございます!!!
初コメントで嬉しいです!!!

中耳炎よくなったようでよかったですね〜。
鼻水はどうですか?
出るということは体からいらないものを排出しているので、正しい反応なんでしょうね。
本人は辛いでしょうが・・・。

自然治癒力、免疫力、つけたいですよね〜!
色々模索しているので、yokoさんもいい情報持ってたら教えて下さいね〜!
from. coco | 2010/02/14 20:21 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tribeca10007.jugem.jp/trackback/7
<< NEW | TOP | OLD>>