子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
大森 一慧さんの本!

自然療法に興味を持っていろんな本を借りては読んだものの、何をどうすればいいかわからなく
なった時に、友達から勧められた本がやっと手に入りました!

『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』 大森 一慧 サンマーク出版

「食べ物には、本来、からだを養う栄養素だけでなく、いのちのバランスを整える働きがあります。
私達は食べ物の生命力をいただくことで、健康を保っているのです。
なぜ食べるのか、何を食べる必要があるのか・・・
食のもつ本質をさぐることで、私達にとっていちばん大切なことが見えてきます。
家庭の薬局・台所にこそ、家族の健康をささえる秘密があります。」

・・・という感じ。
自然治癒力、食事、陰陽、手当て・・・まさに私が探していた一冊なのです!!!
中をチラっと紹介しますね!


食べ物には陰陽があるのですが、それを知りたくてマクロビの本を読んでもイマイチだったのですが、
この本にこうやって簡単な表となっているし、とってもわかりやすく説明してくれています。


そして、症状別の手当ての仕方。
原因と、方法がわかりやすく書かれているので、便利です!


さらに、食べ物手当て法もあるのです!
玄米・大根・しょうが・里芋・青菜・豆腐・番茶・梅干しなどなど。
台所にあるもので治せるので、助かります!

ちょっと前にも、のっこが下痢の時にお友達から聞いた「梅酢」が効きました!
この本や他の自然療法の本には梅醤番茶がオススメなようですが、なにせ子どもなので、
薄めても梅醤番茶は飲まないのです・・・。
が、お茶(うちは3年番茶)に梅酢(梅干しから出てる汁)を2.3適入れ、飲ませただけで治りました!!!
梅のパワーってスゴイですよね!

cocoはホメオパシーも使っていますが、勉強不足でよくわからないので、調子が悪くなると、まずは
この本から始めようと思います!

自然療法 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








今まさに私が欲しいなぁと思う本のひとつです。買う前に図書館でチェックしてみまーす!下痢には梅酢がいいんだね〜?知らなかったわー。この前、親子で咳がひどかった時はとにかく毎朝毎晩、蓮根をすってお味噌汁に入れたり、ハンバーグに入れたりと3日ぐらい食べ続けたら、自然と咳が治まったよ。
from. yoko | 2010/04/05 16:41 |
そうそう!咳には蓮根みたいよね〜!うちも咳だと蓮根ハンバーグや蓮根ボールにするよ!いつの間にか治ってるよね???そっか、お味噌汁にもいいね!

で、このブログで紹介している本も、まずは図書館で借りてみて、よかったら買うのがいいよね!cocoもネットで本たくさん予約してます。この大森一慧さんの本も色々借りた中でcocoにはベストでした!
他にもいい本あったら教えてね!
from. coco | 2010/04/05 17:48 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tribeca10007.jugem.jp/trackback/63
<< NEW | TOP | OLD>>