子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。


- - -
スーパームーン♪


昨日、夜中にネットで「今夜はスーパームーン」だと知って、慌ててベッドから飛び出し、満月を探しました!

スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。
NASAによると、この5月5日の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそう。
これは、月の軌道が楕円形を描いてるためで、月が地球に接近したときに満月になるとスーパームーンになります。
月が地球に一番近づくのは、日本では6日の昼の12:34なので、日本でスーパームーンとなるのは、
5〜6日の夜、6〜7日の夜。
スーパームーンの見ごろは何と言っても「月の出始め」。
月は低い位置にあるほど、地上物との対比が大きく見えるのだとか。

私が見たときは、月が高い位置にあったので、大きさはよくわかりませんでしたが、と〜っても明るかったです。風も強くて気持ちよかったので、しばらく眺めていました。

今夜も福岡はお天気がいいので、スーパームーン、見れそうですね!

5月21日には、金環日食もあります。
5月は、なにかと空を見上げるイベントが盛りだくさんですね。
宇宙のリズムを感じ取れる、ロマンティックな一カ月になりそうです。

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tribeca10007.jugem.jp/trackback/546
<< NEW | TOP | OLD>>