子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
たんぽぽ染め!

最近、たんぽぽがあっちこっちに咲いているので、たんぽぽ染めに挑戦!!!

まずは、たんぽぽの花を摘みに公園へ!


お花だけで染めます。
子どもたちが喜んで摘んでくれましたよ〜!
ただね、たんぽぽのお花を摘むと、白い液が出てて、手がべったべた!
私も知らなかったので、新たな発見でした!

家に帰り・・・


たんぽぽのお花を洗って、お鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れ、煮込みます。

テキトーによさげなところで火を止め、こします。

布は、慌てて買った一重ガーゼ1m。

1mにしてはお花が少なかったようです。

色がつきやすいように、布を重層水(またはミョウバン水)に浸しておきます。

そして、しっかり絞った布をたんぽぽの煮汁に浸します。


たんぽぽのお花も、水も少なかったので、煮汁が少なかったですが・・・そこはテキトーに(笑)


テキトーだらけでしたが、なんとかできました!

遊んでくれるかな〜???

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tribeca10007.jugem.jp/trackback/536
<< NEW | TOP | OLD>>