子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
親の祈り

祈りや詩が続きますが・・・

こちらは今日、お友達から頂いたお祈り。

心に響いたので、是非・・・



         親の祈り

神様、私をよりよい親にしてください
私の見果てぬ夢を子どもに負わせることなく
子ども自身が人生を選ぶことを助ける者にしてください
道草や回り道にもいらいらせず
子どもの長い人生からこれを見守る賢さをお与え下さい
のろさやぐずさに八つ当たりして、子どものやる気をそぐことがありませんように
誰にでもある失敗にはほほえむ余裕を
否には否をもって当たり得る者としてください

叱る時には優しい声と温かい心をお授けください
そうすればきっと叱られた訳に聴き入り
人生の秩序と決まりを傷害の友とするでしょう
くどくしつこい言葉や、黙って無視することから私をお助けください
そして、まっすぐに頼ってくるまなざしを、理解と和らぎにおいて
受け止めることができますように
どうか私の声と怒りを静めてください
そうすれば生きる喜びまで曇らすような親子げんかはなくなるでしょう

私の子どもが私を見て、大人になることをためらうことのないように
私に内なる輝きをお備えください
あるがままの彼らを受け入れ、そのままで喜ぶ者にしてください
そうすればきっと、安心して生きていいことを知るからです
どうか確かさと優しさにおいて子どもたちを育ませてください
いつの日か彼らもまたそのように隣人を受け入れることを得るからです

そして神様、
その時が来たら、彼らが望んだ人生を活かせる勇気を私にお与えください
その日には、育んできた者たちが胸をはって
自らの信じる道を確かな足どりで巣立っていくのを見ることができるでしょう
自信と優しさとそして良心を心の友としながら。


                    『マリオン・B・ダーフィーの祈り』から


cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tribeca10007.jugem.jp/trackback/534
<< NEW | TOP | OLD>>