子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。


- - -
子育てをやり直せるなら

幼稚園のあるサークルにあった詩です。
こちらも素敵なので、是非!

今、子育てをされているすべての方へ・・・



子育てをやり直せるなら            ダイアン・ルーマンズ

もし、子育てをやり直せるなら、
家よりもまず、子どもの自尊心を築き上げます。

間違いを直そうとばかりしないで、
子どもともっと心を通わせます。

時間ばかり気にしないで、
子どもの成長を見つめます。

知識ばかりを詰め込もうとしないで、
心を思いやりでいっぱいにします。

もっと、ハイキングに行って、
広い野原で、子どもと一緒にたこあげをします。

深刻ぶるのはやめて、
子どもと夢中になって遊びます。

広い野原を一緒に駆けまわって、
空いっぱいの星をじっと眺めます。

意地を張らないで、
子どもをもっと抱きしめます。

目先のことだけにとらわれないで、
もっと長い目で子どもを育てるようにします。

うるさいことばかり言わないで、
もっと子どもをほめてあげます。

そして、成功や権力を追い求めるのではなく、
愛の力のすばらしさを子どもに教えます。


シュタイナー教育 comments(2) trackbacks(0)
- - -
Comment








頭で分かっていても、中々実行するまでにはならないですね(>_<)
子育ては日々反省ばかりです^_^;
from. 里美 | 2012/04/13 10:43 |
ほんとだよね。
理想と現実は違うよね!
こんな余裕のある子育てができたらなぁ〜。
でも、この詩を読むと、もっと力を抜いていいのかも、と思ったよ。
お互い子育て、楽しもうね〜!
from. coco | 2012/04/14 10:17 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tribeca10007.jugem.jp/trackback/533
<< NEW | TOP | OLD>>