子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
味噌作り♪

ろうそく作りに続き、今日は幼稚園のサークル、自然食料理教室の味噌作り!

そこで、昨日の夜から、大豆の仕込みです!


大豆1kgです。


水で戻すと、増えちゃって増えちゃって!
これで半分です!


本当はコトコトゆっくり時間をかけて大豆を煮るのがいいと、どこかで聞きましたが、そんな時間はない!ということで、圧力鍋で煮ましたよ〜♪
あっという間に柔らかくなって、潰しやすくて、圧力鍋に感謝です!


おかげで、今日は準備万端!!!


麦麹です!
麹のいい香りで、風邪ひかないそうですよ♪
麦麹をほぐして、塩を入れ、混ぜます。


そして、昨日仕込んだ大豆と、煮汁を入れ、「おいしくな〜れ!」と言いながら混ぜ合わせていき、団子を作って、瓶に空気が入らないように叩きつけ、ならしていきます。


キレイに平らにならしたら、塩を少しふりかけ、米袋を切り取って覆います。
その上に、カビ防止として焼酎(消毒用なので、今回はホワイトリカーでやりました)をふりかけました。


あとは、瓶の口を覆い、日付やらなんやら書いて出来上がり♪

これを冷暗所で静かに寝かせ、150日くらいで食べごろになります!

おいしくなりますように・・・☆

さて、去年こびとのいえと我が家で作った味噌が実はまだ残ってまして・・・(汗)
恐る恐る開けると・・・


真っ黒に!!!キャア〜!!!
慌てて下の方からかき混ぜたのですが、どう見ても黒い!!!

1年寝かすと・・・というか放置していると、こんなに黒くなるんですね、びっくり!!!(汗)

インターネットで慌てて調べたところ、こんな風になっても大丈夫、というので食べていたのですが、子どもたちの評判が悪い悪い!!!(涙)

なので「バザーで売ってもいい?」な〜んて話してたんですけどね。

念のため、自然食料理教室の刀坂先生に相談すると・・・

「それは薬効がたくさんあっていいお味噌よ!そのくらいのお味噌だと放射線が排出できるよ!大切に飲んで、お料理に使いなさい!」って言われました〜!

お味噌は梅干しと同じで、寝かせれば寝かせるほど薬効があるそうです♪
アレルギーのある方は、わざわざ遠くから6年ものの味噌を取り寄せて飲んだりしてるとか。
それを知らないから、みんな捨てちゃうんだよね、と先生。
お〜、危ない、危ない!(汗)

まだまだ残っているので、まだ瓶に入っているのはこのまま熟成させておきましょう!(笑)

もちろん、今日の夜ごはんははりきって黒いお味噌を使いました〜♪

あ〜、なんだか体に良さそうな気がする〜♪

気になる放射線ですが、お味噌汁を毎日ちゃんと飲めば放射線が排出するので、ビクビク気にしないことよ〜、とのことでした。
あと、玄海の原発でもし事故があって放射線が漏れたとしても、事故があってから味噌汁を飲んでもあまり効果ないからね〜、ちゃんと味噌汁を飲んでいる体じゃないとだめよ〜、とのことです。

腸をきれいにするのも、日本人にはヨーグルトよりも味噌ですよ〜!!!

金木犀の香りがする今頃が味噌作りには最適だそうです♪

是非、みなさんも挑戦してみてくださいね〜♪

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tribeca10007.jugem.jp/trackback/439
<< NEW | TOP | OLD>>