子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
東城百合子先生 講演会!
 
昨日に引き続き、今日は自然療法で有名な、東城百合子先生の講演会に行きました。

今日は託児がなかったので、のっこは最初からギャアギャア言って外にいましたが・・・。
友達が「前聞いたから見てるよ」と言ってくれて、お言葉に甘えてなんとか話を聞くことが出来ました!
ありがとう!!!

今日も耳の痛い話がたくさん!
「イマドキのお母さんは・・・」とおっしゃる事、半分はあてはまっておりまして・・・。あちゃ〜!

いのちはお天道(てんとう)さまから頂いていることを忘れないように。

生きる(生活する)ということは、掃除、洗濯、食事をちゃんとするということ。
子どもには、生活するということを体で学ばせるべき。すると、工夫する。頭の回転がよくなる。
学校の成績さえよければいいわけではない!!!

と言っておられました。

昨日、高木先生がおっしゃてた「子どもに知識を詰め込むのではなく、子ども達自ら課題を解決していく」という考えは東城先生も同じのようです。

そうですよね。
子どもを自立できるようになってほしい、と思ってきました。
だから自立の手助けをする教育であるモンテッソーリ教育にも興味があったのですが・・・。
cocoは頭ではわかっているけど実践できていないんですね!!!
うららには「お手伝いする暇ないけん、まず勉強!」という感じ・・・。
これじゃあ、いけませんね!!!
小2で気づけてよかったのかも。

春休みもしくは新学年に向けて、対策を練らないといけないな〜。
cocoの課題です!
自然療法 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








うちは元から勉強より生活力を、と思ってたけど…。どちらも苦手なようで(笑)ま、うちはまだ小さいしとりあえず体作りが基本かな。って体動かすのも苦手だけど、山と自然だらけの幼稚園で楽しんでくれたらいいな!
from. charu | 2010/03/09 23:44 |
そうだね、体づくりは大事!!!健康でさえあればいい、と思ってるんだけど、うららには欲が出てあれしろ、これしろと口出ししてしまう・・・。うまくバランスよくできるといいな!幼稚園が山と自然だらけなんて素敵!!!絶対そういう所がいいよ!羨ましい限りです!!!
from. coco | 2010/03/10 16:56 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tribeca10007.jugem.jp/trackback/34
<< NEW | TOP | OLD>>