子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
折り染め♪
今日もこびとのいえに行きました!

今日は、折り染めをしましたよ〜!

聞きなれないけど、どうやってするのかな?と思ったら・・・

上質な半紙を正方形に切り、三角や四角に折っていきます。
そして小さくなったら角を、にじみ絵に使うシュトックマーの3原色の絵の具につけていくと・・・



こんな感じで半紙が染まります。


雑巾の中に入れ、トントン叩いて水気を切ると


こうなります。

これを広げて、窓にペタリと貼って乾かします。

みんなの作品をこびとのいえの窓に貼ったので・・・


こ〜んなに素敵な窓になりました〜♪

子供たちがくしゃくしゃにしてしまたり、半紙を折るのものっこに全部させたので、きれいな三角や四角ではなかったのですが、それはそれでとてもきれいでしたよ〜!!!

これを、短冊にして願い事を書いたり、いろんな形に切り取って七夕の飾りにしたり、と、乾いたら楽しみです!

一度乾いたものをもう一度折って染めると、いろんな色や模様が重なり合って素敵だそうです♪

普通の半紙ではすぐ破けるそうなので、上質な半紙と、できればシュトックマーのにじみ絵の絵の具の赤・青・黄、なければ絵の具に水でもいいでしょう(きっと・・・)、を用意したら簡単にできますよ〜♪

夏休みにうららとしてみようかな〜?と思っているcocoでした〜!!!
こびとのいえ comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tribeca10007.jugem.jp/trackback/133
<< NEW | TOP | OLD>>