子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
天然の日焼け止め♪
自然療法やマクロビ、などなどな〜んでも知っているお友達のshiちゃん!
shiちゃんに「紫外線アレルギーで困ってる」と言うと、「天然の日焼け止め、あるよ!」と教えてくれました!

それは、梅醤番茶と、味噌汁!!!

 
これが梅醤番茶です!
・・・ってよくわからないですよね!?(汗)

三年番茶に、梅と醤油を混ぜたもの!

風邪の引き始めに飲むと体がポカポカして、一晩で熱が下がるし、胃の調子が悪いな〜、と思った時も、梅醤番茶を飲むと、すぐに治ります!
万能薬として自然療法では有名です。

この梅醤番茶を朝イチで飲むと効果抜群!!!

内臓の強化に、活力の増進になります!
さらに、日焼け止め効果も♪

でも、毎朝、梅と醤油と・・・と面倒なので、「梅醤」という、もう梅と醤油を合わせたものが自然食品店に売っているので、それを使っています。

そして、cocoはたまにぜんそくを発症するので、ぜんそくのときにはレンコンの粉末「コーレン」をスプーン一杯混ぜると、かなり楽になります♪


(今、慌てて写真撮りました!!!)

こんな素敵な梅醤番茶とともにオススメなのが、味噌汁!!!

味噌には、質のいいタンパク質が消化しやすい形でたくさん入っています。
ビタミン・ミネラルや不飽和脂肪酸も豊富なので、いわば「良質の血液材料セット」。
味噌の有効菌や繊維質が町内の環境を整えてくれるので、造血のための環境づくりもバッチリ♪
また、ガンなどの腫瘍の発生を抑えたり酸化を防ぐ働きにもすぐれています。
さらに、日焼け止め効果や美肌効果があるなんて!!!

さすが、「医者いらず」と言われるだけあります!!!

・・・ということで、紫外線アレルギーのcocoが、朝イチで梅醤番茶を飲み、味噌汁を毎日飲んでいると・・・

気づいたら、紫外線アレルギーが出ない!!!

今まで、外に出ると、腕や首回りが赤くなり、小さなブツブツができてとても痒かったのに、最近(梅雨前ですが)、全然痒くないのです!!!

なので、恐る恐る、日焼け止めを塗らずに外出してみましたが・・・

それでも大丈夫でした〜♪

嬉しい〜!!!

と思って、ちょっと苦手な梅醤番茶を紅茶に生姜はちみつを入れたものに変えて朝飲んでいますが、味噌汁効果かな?もう紫外線アレルギーではなくなりました!!!(喜)

さらに、今日聞いたお話では、朝、お茶に生姜と梅を少し入れたものを飲むと、シミになりにくいそうです!!!

こうやって、食事で紫外線対策ができるのは、とっても嬉しいです!!!
でも、食事って大事なんだな〜、とも思います。

だから、炎天下でソフトクリームなんて食べると、紫外線吸収しまくっちゃうよ〜!とshiちゃん!
これから気をつけなくちゃ!!!

味噌や梅って、ほんと、素晴らしい食品ですね〜♪

ぜひ、毎日食べてくださいね〜!!!
自然療法 comments(6) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








cocoさんこんにちは!ブログ毎回楽しませてもらってま〜す(*^_^*)

梅醤番茶、気になる〜。日焼けによる痒み治まったんだね、すごいなぁ。
昨日、自然食品のお店に行ったら、梅醤おいてあったよ!なのにどういうわけか買い忘れてしまい。。。トホっ(*_*;
でもお肉代わりに使える大豆ミートや、を有機の麦茶、黒米などいくつか買ってみたよ。
cocoさんおススメ大森一慧さんの書籍「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当」もやっとゲットしました〜!!!どの商品も割高でうちは続けられそうにもないけど〜。たまには自然食品のお店にも足を運んでみようと思います(*^^)v
from. yoko | 2010/07/04 08:47 |
私も今は紫外線アレルギー出ないんだけど、私の直感では、春を過ぎたからかな?と思ってた(笑)春は紫外線が強いのと、季節の変わり目で肌が慣れず…。小さい頃から春だけブツブツ出てたよ。まあでも食事は確かに大事だね。でもyokoさんが言うみたいに、うちも良い物欲しい物全ては無理、譲れないとこや諦めるとこ考えつつ。
ちなみにシュタイナ-の幼稚園に通う友達おすすめの店で、自然療法の?日焼け止めあったよ。高いけどいいんだろうね〜。知人が作ったハーブの日焼け止めなら今度会った時に少し渡す予定です。
from. charu | 2010/07/04 22:02 |
yokoさん、こんばんは!いつも見てくれてありがと〜!!!
自然食品のお店、近くにあるのかな?いいねえ!
大豆ミート、子供たちも好きだよ!!!唐揚げと同じに作ったら食べるけど、煮物は味でないからあまりお勧めできません・・・。
でも、長持ちするから経済的にもいいよ♪
黒米いいらしいよ〜!!!私も買ってみようかな!!!
本も買ったのね〜!ぜひ活用してね!
割高だけど、調味料も揃えたらいいよね!
from. coco | 2010/07/04 22:23 |
charuさん、こんばんは!
小さいころからブツブツ出てた〜???知らなかった〜!
確かに全ていいものにしようというのは無理だし、真弓先生の話聞いて肉や牛乳、卵が体に悪いとわかってても、急にやめることできない!!!ので、少しずつ無理のない程度に変えるだけでもいいよね!
牛乳はグリーンコープのノンホモ牛乳を週に1本だけ、卵は朝とか出すけど、ハンバーグのつなぎを小麦粉を水で溶かしたものとかに変えるとか。お肉はたま〜にyokoさんが買った大豆ミートを使ったり、豆腐にするくらいかな?
シュタイナー幼稚園のお友達のおすすめの店、行ってみたい!!!
手作りの日焼け止めも素敵!!!ありがとう、楽しみにしてるよ〜!!!
from. coco | 2010/07/04 22:35 |
cocoさん、いつもお返事ありがとう!

さっそく昨日大豆ミートを野菜と一緒に煮て、yuaにお肉だよ〜っと言って食べさてみたんだけど、ベーっと出されてしまいました(*_*;

黒米は白米に対し5%ぐらいでよかったのに、入れすぎてご飯が真紫に!でも味は美味しかったよ。

charuさんも色々と詳しいよね!私もおふたりの影響で、少しづつ体にいい物を取り入れるようになりました。
from. yoko | 2010/07/06 11:13 |
yokoさん、早速作ったんだね!!!
大豆ミート、うちも煮物にしても食べないのでもっぱら唐揚げオンリーです!他に美味しいの、ないかな〜???

黒米、5%でいいんだね!?
今度、自然食品店行ったらぜひ欲しい!!!

charuさんも、ほんとよく知ってる!yokoさんもオシャレなもの、よく知ってるじゃない!!!オススメあったら教えてね〜!!!
from. coco | 2010/07/06 16:24 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://tribeca10007.jugem.jp/trackback/111
<< NEW | TOP | OLD>>