子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。


- - -
たんぽぽ染め!

最近、たんぽぽがあっちこっちに咲いているので、たんぽぽ染めに挑戦!!!

まずは、たんぽぽの花を摘みに公園へ!


お花だけで染めます。
子どもたちが喜んで摘んでくれましたよ〜!
ただね、たんぽぽのお花を摘むと、白い液が出てて、手がべったべた!
私も知らなかったので、新たな発見でした!

家に帰り・・・


たんぽぽのお花を洗って、お鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れ、煮込みます。

テキトーによさげなところで火を止め、こします。

布は、慌てて買った一重ガーゼ1m。

1mにしてはお花が少なかったようです。

色がつきやすいように、布を重層水(またはミョウバン水)に浸しておきます。

そして、しっかり絞った布をたんぽぽの煮汁に浸します。


たんぽぽのお花も、水も少なかったので、煮汁が少なかったですが・・・そこはテキトーに(笑)


テキトーだらけでしたが、なんとかできました!

遊んでくれるかな〜???

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
節分〜♪

今日も雪がチラチラ舞う中・・・
朝から幼稚園へ!!!(笑)


にじみ絵を描いていました〜!!!

ここでは詳しく語れませんが、プレゼント用なので、あ〜だこ〜だ言って、にじみ絵初めてのはずのfujiさんからすっごくいいアイディアが出て、たっぷり筆に絵の具をつけてポタリと落とす「fujikawa技法」や、丸くならないのを丸くするための「スポンジ活用法」など、次々と技がうみだされて、楽しい〜!

そのあと、のっこをお迎えして・・・


まだ幼稚園の水たまりの氷が溶けてないので、フライパンに入れて遊んだり・・・


中庭の噴水の氷で遊んでいました〜!

幼稚園でも、今日は豆まきをしたのですが、幼稚園に来る鬼はリアルに怖いようで、のっこが「ないちゃった」って素直に告白してました!(笑)
でも、泣いてる子を守ってくれる子もいるようで、楽しそうです。

しかし、まだにじみ絵が完成してなかったので、みんなおうちに来て、子どもたちを遊ばせておいて


こ〜んなにがんばりました〜!!!

レク係さん、委員さん、ホントに朝から晩までお疲れ様でした〜!!!

すごくいい作品ができそうで、泣きそうです!感動しました!

また完成したらお見せしますね〜!

そして、長崎に行くはずが、雪がちらついていたので、急遽キャンセルし・・・


北北西を向いて、恵方巻きをガブリ。


うららはだま〜って恵方巻きをガブガブ!
途中で「プハ〜!だまっとるの、無理!」って(笑)
よく頑張りました(笑)
恵方巻きを食べた後は・・・


「鬼は〜外!福は〜内!」と大きい声で鬼を退治して、福を呼び込んでいましたよ〜!!!

2年前は、のっこが「おには〜そと、ふくは〜、うんち!」と言ってたのを思い出し、成長したな〜、としみじみ。

いや〜、鬼がおらんくなってよかったよかったと思いつつ、散らかっている部屋を見て

「こぉら〜!!!片づけなさ〜〜〜い!!!」

って、すぐに角が出てしまったcocoでした〜(笑)

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
びわの葉焼酎♪

びわは医者いらずと言われ、びわの木のある家にはびわを求めてたくさんの病人が集まってしまうので、「びわの木は庭に植えるな」と言われたそうです。

それほど、びわの葉、種子、果実には薬効成分が多く含まれています。

自然療法の東城百合子先生も「びわの葉にはガンをも治す力を持っている」と記されていて、その生薬としての万能性は群を抜いています。

去年7月に、びわの種焼酎を作りましたが、びわの種は「アミグダリン」という成分が、葉の1,300倍含まれていて、葉よりパワフルです。

だけど、そもそもびわの葉焼酎を作りたくて玄米焼酎を取り寄せたので、作ってみました!
土曜日、大寒だったのをすっかり忘れてしまい・・・今日、慌てて取りに行ってきましたよ〜♪
大寒のころの葉が、一年中で一番生命力が高いとされているそうですよ〜!


取ってきたびわの葉を洗って、風が強いので、室内で乾燥中!
びわの葉は、大きくてごわごわ厚いのがいいそうです♪


さて、乾燥させたびわの葉を、はさみでチョキチョキ切って・・・


玄米焼酎で漬けましたが・・・玄米焼酎が少なかった???(笑)
本当はかぶるくらいにしたかったんだけど!!!
ま、いっか!(笑)

3か月以上、放置して、茶褐色のエキスが出たら、布巾やキッチンペーパーでこして出来上がり♪
漬け残った葉は、1年経って取りだし、布袋に入れてお風呂に入れましょう!

効能は・・・傷、火傷、アトピー性皮膚炎、湿疹、あせも、かゆみ、虫さされ、水虫、歯痛、口内炎、歯槽膿漏など。

患部に塗って使います。
のどの痛みなどには、薄めてうがいをするといいようです。
化粧水代わりにも使えます。
胃のもたれ、疲れには、オチョコに1杯5〜6倍に薄めて飲んでもいいそう。

詳しくは・・・


『家庭でできる 自然療法』 東城百合子 著 あなたと健康社 

をご覧ください。

1、2月のびわの葉がいいようです。

是非、試してみてくださいね♪

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
虹染め♪

今日は、ママ友とおうちで虹染め♪


こ〜んなに素敵に染めちゃいました♪
みんな上手ぅ〜!

てぬぐいも虹染めをして、楽しんじゃいました〜!


窓にはトランスパレントも飾りましたよ〜♪

手仕事、楽しいな〜!

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
蜜蝋ろうそく作り♪

今日は、おうちで蜜蝋ろうそく作り♪


おもちゃ箱で買った500g 1,050円の蜜蝋ブロックと、ろうそく用の紐 332円、そしてカットトマトの空き缶を準備!


湯煎で蜜蝋を溶かして、紐にも蜜蝋をつけピンと引っ張りまっすぐにしてから、紐を溶けた蜜蝋につけて、あげて・・・を繰り返していくと・・・


約10cmの蜜蝋ろうそくができました〜♪

こびとのいえや幼稚園のシュタイナーサークルで作るよりもテキトーなのですが、それなりにみんなかわいくできました〜♪


さて、このろうそくたち、先日買った180cmのクリスマスツリーに7本飾りました♪

これと別に昔から飾っていた小さめなクリスマスツリーもあるので、この180cmのツリーには、シュタイナーの言ってた飾り方をしようと思っています。

ただ・・・実はろうそく24本らしいですね。(汗)

・・・無理せず、自己流でやっちゃいましょ〜♪(笑)

電気でピカピカが当たり前と思っていましたが、ろうそくっていいですね!

とりあえず、今日はろうそくを飾るだけで終了〜!!!

まだまだ日にちはあるので、ボチボチ飾っていきますね〜♪

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
芋掘り♪


朝、今日は予定が何もないな〜!と思いながら手帳を見ると・・・

「芋掘り」って書いてあった・・・!(汗)

慌ててスコップと、厚紙でカバーを準備!!!

うららが絵を描いてくれて、準備万端!と思ってたんだけど・・・

のっこはいつまでたっても起きてこなくて、結局バスに間に合わず、幼稚園まで送ってきました(汗)

そして、お芋ひとつ掘ってきたそうです♪

さて、夕食後。
うららとのっこがケンカしながら遊んでいると・・・


のっこがうららに「描いて〜!」とお願いしたらしく、すごいことに!!!
しかもドロボー???
これを鏡で見たのっこは「え〜???なにこれ、ドボローじゃん!!!アハハハハ!(笑)」と大爆笑!


腕も足も足の裏も描かれていましたよ〜!!!

そうしているうちに、ミケコが赤ちゃんにさせられて・・・


「ミィちゃん、お熱だから〜!」と、プレイシルクをかけられ、頭には氷嚢代わりのティッシュを乗せられ、ミケコ、迷惑そう・・・(笑)


イエ〜イ♪


でも、明日幼稚園だったことを思い出したのっこ!
「せんせいにおこられるぅ〜!!!」って慌ててティッシュをぬらしてゴシゴシ。
「少しくらいいいさ〜!」って笑ってたcoco。
・・・ん?まてよ・・・明日は・・・収穫感謝礼拝じゃ、あ〜りませんか!!!(汗)
慌ててお風呂でもゴシゴシ頑張ったんだけど・・・

ドボローさんは落ちませんでした!!!(笑)

明日はドボローの顔で礼拝乗り切るのよ、のっこ!!!(笑)

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
味噌作り♪

ろうそく作りに続き、今日は幼稚園のサークル、自然食料理教室の味噌作り!

そこで、昨日の夜から、大豆の仕込みです!


大豆1kgです。


水で戻すと、増えちゃって増えちゃって!
これで半分です!


本当はコトコトゆっくり時間をかけて大豆を煮るのがいいと、どこかで聞きましたが、そんな時間はない!ということで、圧力鍋で煮ましたよ〜♪
あっという間に柔らかくなって、潰しやすくて、圧力鍋に感謝です!


おかげで、今日は準備万端!!!


麦麹です!
麹のいい香りで、風邪ひかないそうですよ♪
麦麹をほぐして、塩を入れ、混ぜます。


そして、昨日仕込んだ大豆と、煮汁を入れ、「おいしくな〜れ!」と言いながら混ぜ合わせていき、団子を作って、瓶に空気が入らないように叩きつけ、ならしていきます。


キレイに平らにならしたら、塩を少しふりかけ、米袋を切り取って覆います。
その上に、カビ防止として焼酎(消毒用なので、今回はホワイトリカーでやりました)をふりかけました。


あとは、瓶の口を覆い、日付やらなんやら書いて出来上がり♪

これを冷暗所で静かに寝かせ、150日くらいで食べごろになります!

おいしくなりますように・・・☆

さて、去年こびとのいえと我が家で作った味噌が実はまだ残ってまして・・・(汗)
恐る恐る開けると・・・


真っ黒に!!!キャア〜!!!
慌てて下の方からかき混ぜたのですが、どう見ても黒い!!!

1年寝かすと・・・というか放置していると、こんなに黒くなるんですね、びっくり!!!(汗)

インターネットで慌てて調べたところ、こんな風になっても大丈夫、というので食べていたのですが、子どもたちの評判が悪い悪い!!!(涙)

なので「バザーで売ってもいい?」な〜んて話してたんですけどね。

念のため、自然食料理教室の刀坂先生に相談すると・・・

「それは薬効がたくさんあっていいお味噌よ!そのくらいのお味噌だと放射線が排出できるよ!大切に飲んで、お料理に使いなさい!」って言われました〜!

お味噌は梅干しと同じで、寝かせれば寝かせるほど薬効があるそうです♪
アレルギーのある方は、わざわざ遠くから6年ものの味噌を取り寄せて飲んだりしてるとか。
それを知らないから、みんな捨てちゃうんだよね、と先生。
お〜、危ない、危ない!(汗)

まだまだ残っているので、まだ瓶に入っているのはこのまま熟成させておきましょう!(笑)

もちろん、今日の夜ごはんははりきって黒いお味噌を使いました〜♪

あ〜、なんだか体に良さそうな気がする〜♪

気になる放射線ですが、お味噌汁を毎日ちゃんと飲めば放射線が排出するので、ビクビク気にしないことよ〜、とのことでした。
あと、玄海の原発でもし事故があって放射線が漏れたとしても、事故があってから味噌汁を飲んでもあまり効果ないからね〜、ちゃんと味噌汁を飲んでいる体じゃないとだめよ〜、とのことです。

腸をきれいにするのも、日本人にはヨーグルトよりも味噌ですよ〜!!!

金木犀の香りがする今頃が味噌作りには最適だそうです♪

是非、みなさんも挑戦してみてくださいね〜♪

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
ろうそく作り♪

今日は、幼稚園のサークルで、ろうそくを作りました!

こびとのいえでも、秋になるとろうそくを作り、りんごろうそくに使っていました。

もうそんな季節なんですよね???

・・・昨日、けやき通りでツクツクボウシ、鳴いてたけどね!(笑)


見本です!

割ったクルミで作ったり、お菓子のゼリーのカップで作ったり!
すごいわ〜!!!
しかも、クルミは、Nさんの実家の長野のお庭でなっていたクルミを持ってきてくれました〜!!!
いや〜、すごいです〜!!!


さて、私の作ったろうそくは、こんな感じ♪


クルミには、青の蜜蝋クレヨンを削ってろうそく用の蜜蝋に入れ、一緒に溶かしていました!
蜜蝋が黄色なので、緑になってました!

右の赤いろうそくは、赤の蜜蝋クレヨンです!

なるほど〜!ですね!


あとは、透明の板に、蜜蝋ねんどでこんなのを作りました!
一応、「虹」と「marimekkoのウニッコ」です。
・・・お分かりいただけましたでしょうか〜???

楽しいみつろうでした〜♪

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
花の妖精♪

昨日は、幼稚園のテーブル人形劇サークルの上演とお話がありました。

初めてテーブル人形劇なるものを見ました。
お人形さんに目や口がないのですが、静〜かに話が進み、お人形たちが動き出すと、表情が見えるようでした。
こんなに静かにゆっくり話すのもいいですね〜。
子どもたちはメルヘンの世界にどっぷり浸かるようですよ。

そして、花の妖精を作る手仕事をしました!


みんなそれぞれにかわいい妖精さんができていましたよ〜♪

私のはこんな感じ♪


赤ずきんをかぶっています。

赤ずきんもお花も、見本を真似してみました〜!(笑)

ほらほら、今にも動き出しそうでしょ〜???(笑)

アドベントに向けて、何か作りたくなりました!

さてさて、のっこに見せると、嬉しくてお誕生日プレゼントで買ってもらったバッグに入れ、長崎に向かう車の中で遊んでくれていました〜!

長崎に着いて「妖精さん、元気にしてる?」って聞くと、

「うん。まだ投げてないけん、キレイだよ」って!!!(汗)

・・・投げるつもりなのかい???

そういえば、先日、のっこが「おうじさまの・・・」と言うので、「あ〜、やっぱり幼稚園で王子様の話をしたりするのかな〜?のっこが憧れるなんて嬉しいわ!」なんて思ってたら

「おうじさまのうんちはどんなうんちかな〜?」

って真剣に考えてました!!!(笑)

・・・き、君にメルヘンはあるのかい???(笑)

妖精さんには頑張ってもらいましょう!

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
梨ジャム♪

3連休は、パパの実家に帰ってて・・・


梨が有名なところなので、梨園に行き・・・


採れたての梨を頂いて・・・


捨てようとしてた梨まで大量に頂いたので・・・


今日は、夕方から、ひたすら「梨ジャム」作り♪

手前の右側だけ、梨園の方の言うとおりに作ったもの。
梨の皮むいて、種のところも取って、ミキサーにかけたものを鍋に半分、ミキサーにかけてこしたものを鍋に半分入れて、コトコト煮ること1時間!
そしてこの1瓶だけ!!!(汗)

残りの4つは、ミキサーにかけたものと、梨を薄切りにしたものを入れて、つぶつぶを楽しめるようにしたもの。

どちらも、砂糖は入れてませんが、すっご〜く甘いです!!!

レモン汁を入れると、長く持つよ〜、とは言われたのですが、あいにく今日はレモンがなかったので入れてません。

まだまだ梨が残っているので、明日も明後日も作らなきゃ!!!(笑)

季節の手仕事 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>