子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。


- - -
こどものつぶやき
 
幼稚園のおへやのお便りです。

子どもたちの可愛いつぶやき・・・

どこかで聞いたことがあるなあ〜・・・

そっか。

上のふたつは、のっこのつぶやきだ!!!(笑)

かまべこ(かまぼこ) と あまえんぼ(アメンボ)!(笑)

ちょっと恥ずかしい・・・(笑)

そんなのっこがピアノを弾きながらドレミの歌を歌っていました。

♪ ブ〜は、ブ〜タのブ〜
   シ〜は、シマウマのシ〜
   ミ〜は、みそのミ〜
  レ〜は、メロンのレ〜
  プ〜は、くまのプ〜
  ノ〜は、のっこのノ〜
  マ〜は、まやちゃんのマ〜 ♪

そのほかにも・・・

♪  はじまるよったらはじまるよ はじまるよったらはじまるよ
   1と1で 鼻ほじる〜
   はじまるよったらはじまるよ はじまるよったらはじまるよ
   0と0で石ころや ゴロゴロゴロ〜  ♪

子どもって天才だな〜!(笑)
おっと、親バカですみません!(笑)
こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
のっこの絵♪


のっこ4歳3か月の絵です。

これはおばけ。


これは、おばけねずみ。

・・・う〜ん、まだこのくらいしか描けないんですよ〜(汗)

うららの4歳といえば、頭、胴体、手、足と、描けてたようですが、のっこは描くのがおばけばかり。

でも、紙を基準にのっこがぐるぐる回って描いたり、ギザギザになっている感じが、上手そう感をかもし出している気がするのは私だけ・・・???

親バカですみません(笑)

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
うらら10歳♪

うららが10歳になりました〜♪


お誕生ケーキは自分でデザインした「ちゅーこー」


福岡市南区のメロディに頼むと、こんなに素敵なケーキになりました〜♪
これにはみんな、感動ぉ〜!!!
習い事でみんな忙しい中、お友達が来てくれて、みんなに祝ってもらいました!
うらら、よかったね〜♪
とっても美味しくて、みんな即、完食でした!(笑)

そして、パパの実家の熊本へ行き・・・


ジュエルペットのケーキでお祝いしてもらいました〜♪

もう10歳かぁ、早いですね〜。

また10年もあっという間かな?

怒ってばかりじゃなく、一緒に笑っていきたいです♪

こどものつぶやき comments(2) trackbacks(0)
学芸会♪


今日は、うららの学芸会♪

サムイル・マルシャークの『森は生きている』の林光先生のオペラ版を演じてくれました〜♪

あらすじは・・・
わがままな女王が、真冬のさなかに春の四月に咲くマツユキ草を持ってきたものに褒美を与えるというおふれを出す。ほうびの金貨に目がくらむ継母の言いつけで、娘が吹雪の中マツユキ草を採ってくるようにと夜中の森に追いやられる。森の中で娘はたき火を囲む十二月の森の精たちに出会い、凍えることなく無事にマツユキ草を手に入れて帰ることができた。
継母は、女王にマツユキ草を届け褒美をもらうが、継母の話を聞いた女王は継母と娘と家来を連れて自らマツユキ草を探しに森に入る、という話です。

林光先生といえば・・・去年長崎の小学校に通っていた頃、うららのクラスは林光先生の授業を受けました〜♪
なので、うららは7曲のうち、3曲くらいは知っていたのです(笑)
その曲がこの『森は生きている』の曲だったとは知りませんでしたけどね。
ここでも繋がっていて嬉しいです♪

うららはナレーター。
しっかりはっきり言えていました!
ピアノの発表会もそうでしたが・・・あまり緊張しない方みたいで、本番には強いみたいですね。
・・・私と違って・・・(笑)

前日では朝から大ケンカして「学芸会観にいかんけんね、ブ〜!」と言っちゃったけど、こっそり来てよかった〜♪とてもいい学芸会でした!

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
遅いハロウィンパーティー♪


昨日は、ちょっと遅めのハロウィンパーティー♪
これは、うららが折り紙で作った、リース!


時間がなくてあまり計画できなかったので・・・変装もビミョ〜だったけど、と〜っても盛り上がっていましたよ〜♪

覚えたての英語 "Trick or Treat!!!"と言って・・・


お菓子をGET!!!

さらにcocoからのサプライズで、お菓子探しもして楽しんでました〜♪

計画倒れしそうだったハロウィンパーティー、大盛況でよかったです♪

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
お誕生日♪

今日は、のっこの4歳のお誕生日♪


幼稚園にお迎えに行き、どうやらみんなに祝ってもらったみたいでご機嫌なのっこ♪
先生も「4歳ののっこちゃん、バイバイ!」と言ってくれて、のっこも嬉しそう♪

そして、桧原にある「メロディ」で・・・


頼んでいたアンパンマンのキャラケーキを買って、うららのお友達と一緒に祝ってもらいました♪


いとこのaoちゃんからのプレゼントは、「子ヤギのかくれんぼ」というHABA社のボードゲームとマンダラのぬりえ♪
どちらもうららとのっこのお気に入り♪


パパからは、先週買ってもらった、ストライダー♪
ペダルがないので、補助なしの練習になるそうです!
これも大人気で、うららとのっこの取り合いです!(汗)


ママからのプレゼントは、デュシマ社のハンマートーイ♪
小学生にも大人気♪


これはオマケ。
おばあちゃんから・・・と買ってたら、週末に一緒に買いに行くことになっちゃったので・・・(汗)
といっても、楽天のポイントでのっこが欲しがってたこの「トラセリアのおさんぽムートン」が買えたのでま、いっか!

うららのお友達からも頂きました!


naeちゃんから、のっこの好きな消しゴムたち!


akaneちゃんからは、手作りのネックレス♪
上手ぅ〜!!!

他にも、みなさんからお祝いのメールをいただきました、ありがとうございます!!!

のっこは4歳になって、給食のお箸を1本しか入れてなかったのに「1本でも食べれたよ!」って、頑張ってくれて成長したな〜、と感じました♪

・・・ていうか、coco、ボケボケ???(笑)

それだけではないのです!

幼稚園にお迎えに行って、お友達と同じメーカーのサンダルだね、って話してたら、間違ってお友達のサンダルを履いて帰ってたcoco!(笑)
気づかずに、車を運転してました!(笑)

昨日のライアー作りで疲れてたのですが、今日はライアー教室があって、かなり癒されたハズだったんだけどな・・・やっちゃってますね!(汗)

明日こそはゆっくりしたいところですが、明日は分刻みのスケジュール!

ふぁ、ファイティ〜ン♪(韓国語の「ファイト」です。まだまだ韓ドラやめられません!)

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
ドールハウスの世界♪

うちのドールハウスは、父から頂いたうららの2歳のお誕生日プレゼントで、木のおうち3階建て♪

そこへ、お友達のnaeちゃんがシルバニアファミリーを連れてきて、撮影大会!!!


おうちの前でファミリー集合!


リビングでは、こんな感じでくつろいでいます。


ベッドで遊んでるのかな???


うららが城島高原でハマった宝石探しで取った石たちも演出に使うなんて、やるじゃない!


本当に話をしてるみたい!


上手に撮れてるわ〜!!!

思ったより面白いし上手で驚きました!

ハマりそうです♪

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
のっこ、虫捕り名人になる!


裏庭にトンボがたくさんいたので、網を持って張り切るのっこ!


のっこは捕れなかったけど、私が5秒くらいでつかまえちゃって!(笑)
意外な才能、発見です!
のっこはパパにトンボのつかみ方を教えてもらうと、上手に持てて、大喜び♪

なので、今日もお庭で虫捕り開始〜!


お〜!ちょうちょをつかまえてる!!!
のっこ、虫捕り名人になって、たくさんつかまえてました!
まだ捕る気で、虫を追いかけて走り回っているので、cocoも外に出てみると・・・


のっこ、すっぽんぽんじゃあないですか!!!(汗)

もちろん、体中、蚊に刺されておりました!!!(笑)

でもね、こびとのいえのmieさんに教えてもらったように、掻く前にラベンダーのエッセンシャルオイルを綿棒につけて原液のままつけると、刺されたところがス〜っとひくんですよ!!!

ラベンダーのおかげで、のっこは助かってます!!!

みなさんも、すっぽんぽんで虫を捕るのはやめましょうね〜!(当たり前!?)

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
うららの朝ごはん♪
 
夏休みに入ってから、うららは自分で朝ごはんを作るようになりました!

うちはお手伝いをしないので(汗)、家庭訪問で毎回「お手伝いは?」と聞かれると困っていました。
いや〜、させなきゃですよね!(汗)

が、どうしたことでしょう???

自分でやるようになってきたのですよ!

玄米をパパの実家から頂いて、家の精米機で精米してから炊くのですが、今まで5分づきだったのを、7分づきにしたら、と〜ってもご飯が美味しいらしくて、うららがおにぎりにハマりました!

どうやら、上手に三角おにぎりを作りたいらしいです!

がんばれ〜!!!


うららのにぎったおにぎり。

のっこの分も作ってくれて嬉しいわっ!
こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
びしょびしょパーティー♪

今日は、長崎のお友達と「びしょびしょパーティ」の日!

玄関先でびしょびしょになるのかと思ったら「市民プールがいい!」と言い出して、長崎市民総合プールへ!

ところが、平日は11:30からとは知らず、早めに来ちゃったので、時間つぶしに水辺の森公園へ!


自衛艦の「ゆうだち」が一般公開されていました!
時間が合わず、乗れませんでしたが・・・見れただけでもよかった!

子どもたちは・・・


そうよね〜、やっぱりここよね〜!!!(汗)
プールに入る前に、ここでびしょびしょにならないでよ〜!って言ってたのに、のっことtaroくんはびっしょびしょ!

近くのファミレスでご飯を食べて・・・


長崎市民総合プールへ!
子どもたちのテンションはMAX!2時間近くもただひたすら流れるプールで流されておりました!(笑)


プールを出たら、長崎のお約束、「チリンチリンアイス」です!
今日も綺麗なバラでした!


女子はこれまたお約束のプリクラ!
男子は「しょうがねえな」と言いつつ、ついてきてくれました!
ありがと〜!

あとは、うちでお化け屋敷をしたり、おやつを食べて、男子と女子がやっと一緒に盛り上がり・・・


仲良くみんなで外で遊んだのは、ラスト30分!
もっとみんな早く盛りあがったらよかったのに・・・さすがに小4にもなると、意識しちゃうのかな?

まあ、なんとかびしょびしょパーティ、大成功だったようです!
hitomiちゃんとパパさん、今日はついてきてくれてありがとう&お疲れ様でした〜!!!

こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
| 1/9 | >>