子育て、シュタイナー、自然療法など、cocoの気ままな日記です。


- - -
お引っ越し〜♪



突然ですが、coco cafe+ 引っ越しました〜!

続きはこちらへどうぞ〜♪



coco cafe+
http://ameblo.jp/coco10007/



これからもcoco cafe+をよろしくお願いします。

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
ライゲン&虹染め
 
野イチゴが美味しい季節となりました〜♪
のっこのおやつがたくさん実って、自然の恵みをありがたく頂いておりま〜す!


さて、今日は幼稚園で今年度初めてのシュタイナーサークルがありました〜♪

宮崎から講師を招いて、ライゲンをしましたよ〜!

ライゲンは、シュタイナー幼稚園で毎朝子どもたちが集まって輪になり、お話の世界を生き生きと動きます。
オイリュトミーは、精神的、宇宙的な表現であるのに対し、ライゲンは、日常世界、自然界を表現します。風の動き、水の流れ、動物の動き、子どもの体験していることを動きとして表現するようです。

ゆったりとした流れの中で、素敵な時間が過ごせました〜♪

お手伝い何もできずにゴメンね〜、mayumiちゃん、yasukoさん、お疲れ様でした〜!


今、園ホールの窓際に、私の虹染めプレイシルクを飾らせてもらっています。
とてもかわいく飾ってくれたtomoちゃん、chiyoちゃん、ありがと〜♪
お知らせも素敵で感動〜っ!本当にお疲れ様でした!

来月、幼稚園の保護者のみなさんと一緒にプレイシルクの虹染めができることを楽しみにしてます!
ご応募お待ちしておりま〜す!
cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
金環日食♪


5月21日(月)は金環日食が見れますね〜。
国内では25年ぶりだそうです。

3年前の皆既日食を長崎で見ましたが、子どもたちは少し暗くなって寒くなって・・・と太陽のありがたさ、自然の面白さ、素晴らしさに感動していました!

今回の金環日食は朝なので、小学校では朝早くから観測会が行われるようです。
しっかり勉強しておいで〜!

さて、ネットやテレビでも話題ですが、ドリカムの「時間旅行」という歌。
1990年(22年前)の歌なのですが、

♪ 指輪をくれる? ひとつだけ2012年の
  金環食まで待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね
  そうよ 太陽の指輪(指輪)  ♪

Qさんのブログで、この歌を子どもたちに聴かせたけど反応がなかったって(笑)

いやいや、うちは感動するでしょ〜?って、子どもたちに聴かせたら・・・

反応なし!!!(笑)

や〜ね〜、わかんないかな〜???(笑)

22年前の歌に、もうすぐある金環食のこと歌ってるなんて感動〜!!!
しかも、ドリカムの吉田美和ちゃん、今年結婚したし!!!
金環食まで待ってたんだね〜(笑)
おめでと〜♪

22年前の私、何考えてたかな〜?

2012年は遠い未来としか思ってなかったよね・・・

もうすぐ金環日食!楽しみです!

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
こどものつぶやき
 
幼稚園のおへやのお便りです。

子どもたちの可愛いつぶやき・・・

どこかで聞いたことがあるなあ〜・・・

そっか。

上のふたつは、のっこのつぶやきだ!!!(笑)

かまべこ(かまぼこ) と あまえんぼ(アメンボ)!(笑)

ちょっと恥ずかしい・・・(笑)

そんなのっこがピアノを弾きながらドレミの歌を歌っていました。

♪ ブ〜は、ブ〜タのブ〜
   シ〜は、シマウマのシ〜
   ミ〜は、みそのミ〜
  レ〜は、メロンのレ〜
  プ〜は、くまのプ〜
  ノ〜は、のっこのノ〜
  マ〜は、まやちゃんのマ〜 ♪

そのほかにも・・・

♪  はじまるよったらはじまるよ はじまるよったらはじまるよ
   1と1で 鼻ほじる〜
   はじまるよったらはじまるよ はじまるよったらはじまるよ
   0と0で石ころや ゴロゴロゴロ〜  ♪

子どもって天才だな〜!(笑)
おっと、親バカですみません!(笑)
こどものつぶやき comments(0) trackbacks(0)
FUNKISTライブ in 長崎っ!

いよいよFUNKISTのライブ「SUNSHINE 7 tour」〜っ!

ちょっと遅れてうららとライブ会場へ!

長崎のFUNKISTライブでは、みんなが優しくて、子どもっちには「見えんやろ?前に行き〜!」って一番前に行かせてくれるし、左右前後の人も「見えますか?」と立ち位置を気にしてくれます。

いいでしょ〜???(笑)

これが長崎なんです!あったか〜い!!!

ライブが始まると、FUNKISTもこのあたたかさを感じてくれたらしく、ボーカルの染谷西郷さんは

「もうヤバイ!」を連発!(笑)

感動しまくってました〜!!!

それもそのはず、サプライズでみんなで「おかえりぃ〜!!!」って叫んだらすっご〜く喜んでくれました!

とてもナイスな企画をしてくれたあの若者たち、ありがと〜!!!(笑)

ていうか、私たちこそ、FUNKISTの奏でるひとつひとつの音が心に響き、すごい熱気の中、飛んで跳ねて踊って歌って叫んで、そして泣いたぁ〜!!!

フルーティストの陽子ちゃんが去年天国へ旅立ったけど、さみしいけど、やっぱりFUNKISTは7人だ!ってとても感じたライブでした!

その陽子ちゃんのお誕生日11月17日に長崎の稲佐山でライブすることが発表されました!


帰りに貼ってありましたよ〜!

ぜ〜ったい行くぞ〜!!!(笑)

そして・・・


染谷西郷さんが最後に投げてくれたタオル、なんと!私の手の中にスルリと舞い込んできました!(笑)

やった〜!!!

魂に響く歌だけでも、感動し、勇気づけられたのに、タオルまで・・・

ほんとにありがとぉ〜♪

まだまだツアーは続きます!

是非行かれてくださいね〜♪

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
長崎 稲佐山〜♪

昨日はFUNKISTのライブがあるので、長崎へ!

ライブは夕方からなので、子どもっちのリクエストで・・・


我が家ではおなじみ、稲佐山温泉ふくの湯へ!

稲佐山からの絶景を見ながらのお風呂は最高なのですが、子どもっちはそれより・・・


チョコフォンデュが目的!(笑)

子どもっちにはたまりません!(笑)


眺めもいいし、お風呂も気持ち良かったし、時間があるのでトランプしたり昼寝したりしてたら・・・

あれ?coco勘違いしてて、FUNKISTのライブの開場時間に間に合いませんでした!!!

tokoちゃん、naokoさん、ごめんね〜!!!

実はこんなことしてました!(笑)許してぇ〜!!!

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
河原ピクニック♪

今日は、朝から体が動かず、ボ~っとしてたところに、mayaママから電話が!

お天気いいから河原ピクニックしよ〜よ〜!って。

「そうだね、じゃあ、洗濯物干してから行くね!」って言ってたら・・・

もう11:30!!!(汗)

慌てて洗濯物干して、ササッとモップかけて、mayaちゃんちへ!


近くにこんな素敵な河原があって、子どもたちは「ハト捕まえよう!」「ハトぉぉぉぉぉぉぉ〜!」と言いながら走り回っていました!

mayaママがチャチャっとおにぎりと2,3品作ってくれて、外で食べるご飯はと〜っても美味しい〜♪

そして、河原の向こう岸にさくらんぼがなっているというので、mayaママと子どもたちに採りに行かせ、cocoはお昼寝!(笑)

さくらんぼは食べられてたようで、代わりによもぎを摘んできてくれました〜!


「これでよもぎのホットケーキを作ろう!」ってことになり・・・


できたのは、「よもぎのおやき」!(笑)

なんと!卵を入れ忘れたので、ホットケーキではなく、おやきになってしまいました〜(笑)

でも、まだよもぎが余ったので・・・


よもぎの白玉だんごも作っちゃいました〜!

おやきも白玉だんごもサイコーに美味しかったですよ〜!

って、私が作ったように見えますが・・・

今日の私は一日中ボ~っとしていて何もせず、mayaママはなぜかいつもよりキビキビ動いていたので、今日は全部任せてしまった~!!!

そして、よもぎの煮汁にグリセリンを入れて、化粧水まで作ってくれました〜!!!

こんなにキビキビしてるのに、どこかで必ずボケてて、そのギャップが旦那さんはかわいく思うんだろうな〜、な〜んて思いながら、ただただお茶をすすりながら見ていたcocoでした〜(笑)

よもぎは5月〜7月がいいみたいです。
しばらく楽しめそうですね〜!

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
てんつくマン!

先日、「てんつくマン、来るので是非!」って言われて、ちょいと会ってきました〜!!!
川島さん、ありがとうございました!

てんつくマンは忙しいのに、私の話を真剣に聞いて、笑わせてくれて、本当に素敵で貴重な時間でした!!!

やっぱりすごい人ですな〜!

って感動しながら、ダッシュでベイサイド博多埠頭へ!


夕日が沈むなか、船に乗って・・・


うららの乗馬へ!!!

最近、先生とマンツーマンで教えてもらっているせいか、急に上達し始めました〜!
馬に乗っているうらら、と〜っても嬉しそうにニッコニコ!
先生からもお褒めの言葉を頂きましたよ〜♪

てんつくマンとお話できたり、なかなか乗らない船に乗ったり、と、楽しい一日でした〜♪

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
ムレスナティーハウス♪


先日、友達から頂いた、ムレスナティーハウスのプロバンス・ガーデンというフレーバーティー。

ムレスナティーは、世界一のクオリティを持つ紅茶です。

ムレスナ社自慢のフレーバーティーは、人工的な香料(ケミカルフレーバー)を使用せず、天然の果汁に浸し、体に優しい本物の香りを楽しめる紅茶として人気があります。

前回、アップルティーを飲んで、すっかりムレスナティーのとりこになったcoco!

ということで、お友達が買ってきてくれたのですが・・・

他の友達に渡してたのは違うフレーバーティー。

「なんで私はバラ?」って聞いたら「cocoさんのイメージで決めました!」って!

「ほぉ〜!私はバラな感じ?」って喜んでたら・・・

この箱に  

「素直になれなくて ごめんなさいの紅茶」

って書いてありました(笑)

「もう少し頑張ってゴメンネって言ってみよう!そうしたら、あの人はやさしく笑ってくれる」ってメッセージが!(笑)

なんとも面白い紅茶です(笑)

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
野イチゴ♪


ちょっと前に、野イチゴの花が咲いてたんだけど・・・

いつの間にか


野イチゴできてた〜♪

まだ数は少ないけど、これからたくさんなりそうです♪

もう甘くて美味しかったですよぉ〜!

さて、幼稚園では、先月たけのこがあったのですが、今は、同じく野イチゴやさくらんぼ、梅がなっているそうです!
そして、たまねぎも収穫したとか!

・・・これ、すべて幼稚園のブログ情報なんですけどね(笑)

なんでのっこは教えてくれないんだろ〜!
ぶひぃ〜!

cocoのつぶやき comments(0) trackbacks(0)
| 1/55 | >>